サイトアイコン かほブログ。

表裏リバーシブルのmicroUSBとLIghtningの三又ケーブル買ったけどめっちゃいいよ

三又になっているケーブル。色はグレー。

CANTERAのmicroUSBとLightningの両用ケーブル、便利で絡まなくて、ケーブルが丈夫で、とても便利に使っています

【CANTERA】2台同時充電 マジックケーブル 

microUSBとLightningの両方に対応できるケーブルを探していた

持ち運び用のポーチにLightningケーブルとmicroUSBのUSBケーブルを2本入れていたのですが、

ことが多く、1本で済むようにしたいなと思っていました。

当初は

などのタイプを検討していました

そんな中で、Amazonでこのケーブルを見つけ、「絡まらなくてよさそう」と思い、購入してみることにしました。

裏表でリバーシブルのケーブルってこういう意味

▼三又になっていて、「通常USB」以外の2つは、同じものがついています

そして、この「通常のUSBじゃないほう」がどうなっているかというと、

▼片面(iOSと書いていない面)にはLightningケーブルのような端子があります

▼そして、先から覗くと、microUSBケーブルにもあるような、穴があります

そのため、

という感じ。

▼iPhoneから引っこ抜いたケーブルを裏返してmicroUSBとしてさせる、のGIF

二又なので色んなものが同時に充電できます

二又なので、スマホとヘッドホンを同時に充電できます。
ヘッドホンは毎日充電しなければいけないわけではないので、逆にいざというときに「あっ充電してない」となりがちです。

二又でなければ、「スマホかヘッドホンかどちらか」しか充電できません。このケーブルを使うと、両方同時に充電できます。

「microUSBをUSB Type-Cに変換するアダプタ」を使えば、モンスターボールPlusも充電できます。
(USB Type-Cというのは、任天堂SwitchやMacBookなどで使われているタイプです。)

また、旅先のホテルでこれをACアダプタに挿せば、「iPhoneとモバイルバッテリーを同時に充電」もできます。

コードが短いので絡まりません

このケーブルはコードが短いのも特徴です。

▼ケーブル長は12cmほど。

▼そのままポーチに入れることができます。ほかのケーブルとも絡まりません。

ケーブル長が1mのものもあるようです。

まとめ

買ってよかったなと思っています。

最後に商品を再掲。

【CANTERA】2台同時充電 マジックケーブル 

モバイルバージョンを終了