記事にはアフィリエイト等のPRが含まれます。/2023年6月、ブログデザインを変更しました。一部見づらい部分は順次修正していきます。

ADHDの遅刻問題と人に頼るはなし

珍しく、一人で出かける支度をしたはなし。

目次

他人に追い立ててもらう

ぼくはADHDなので、遅刻できない用事の前日はなるべく実家に泊まり、家族に「明日は○○時に起きて○○時に出かけないといけない」と言いまくるようにしています。すると「ほら、もう15分前だよ!本はやめな!預かっといてあげようか!」等々と追い立ててもらえ、遅刻せずに出発できるのです。

(それ以外には、時間を決めた待ち合わせはなるべくしない、遅刻すると怒られるものは行かないようにしています。)

ぼくには毎週1回、同じ時間に行く用事があります。遅刻して大きく怒られるものではないけれど、ここ何週かは続けて、実家に前泊していました。

しかし今日は、朝早くから親は外出することになっていました。

先週と同じように支度したほうがいいかと思って実家には泊まりました。

追い立ててもらえない朝

朝、7時50分に起床。先週と同じくらい。
家を出るのはいつも8時40分なので、余裕があります。
ひとりでも遅刻せずにちゃんと行けるのではないか?と思いました。

朝ご飯を食べながらiPadをチラリ。
ポケモンカードのアプリを1回くらいできそう。


…。

ハッ!たぶん3ゲームくらいやってしまった!
時計をみたら8時37分。
わーーーーーーーーーーー!やらかした!

ばたばたと支度をし、8時50分に出発。
電車には1本遅れで、到着はいつもより遅いものの遅刻はせず間に合いました。

毎週家族に助けてもらっていて、1回だからなんとかなったけど、
これを来週もやったらきっと完全に遅刻するなと思いました。

やっぱり、頼れるところは他人に頼っていこうと思います。

大切なのはその人の心なんだよ

遅刻が気にならない人は、別に遅れて行っても大丈夫だと思うのですが、
ぼくは、「待ち合わせに遅刻せずに行くことすらできない自分」にとても悲しくなってしまうので、頼れるものは何でも頼っています。

親はいつまでもいるわけではないので、感謝しつつ、外のサービスも探していかないといけないなあと思うのです。

出かける15分前になったら、本が勝手に閉じられスマホの電源は切れ、「着替えなければ絶対に出られない部屋」みたいなところに自分と服のみにされる(壁も床もただの白で何もない)みたいな仕組み、できないかなあー。
それでドアをあけると靴と鞄があって、もう部屋には戻れないとか。あ、「鞄にカギが入ってない」が多発しそうだから無理か。

ADHDが自尊心をぶち壊されずに穏やかに生きる方法を探していきたいものです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次