聴覚過敏対策!イヤーマフ・ノイズキャンセリングヘッドホン・耳栓の記事のポータルページ

聴覚過敏のかおるんです。

この記事は、以下の内容の総合ページ(ポータルページ)です。

  • 聴覚過敏について
  • 聴覚過敏対策のイヤーマフ・ノイズキャンセリングヘッドホン・耳栓について

聴覚過敏の具体的な症状・困り感について

主に、以下の4点です。

  • 大きい音が苦手
  • 空調音などの小さい音が常に気になる
  • 特に苦手な音があり、頭を殴られるような辛さがある
  • 人ごみで会話ができない

(詳しくは 聴覚過敏の症状で困っていることを4つに分けて説明する をご覧ください)

最新の対策
» 2021年春時点の聴覚過敏対策を書く | イヤーマフ・耳栓・ノイズキャンセリングヘッドホン

(2年前はこうでした » 聴覚過敏の最近の最強装備〜ノイズキャンセリングヘッドホンと耳栓 )

聴覚過敏対策の全体的な話(総論)、使い分けとか併用とか

耳栓とイヤーマフ

選挙の時期や、学校や幼稚園が休みの日の外出時にはなるべく耳栓とイヤーマフを携帯しています。

体調があまり良くなく(たとえば気圧の変化による頭痛とか)、聴覚過敏も悪化して本当に「助けてくれ!!!」という気持ちのときに、
耳栓をしてからイヤーマフをすると、静寂が訪れます。

イヤーマフは30分くらいで頭が痛くなってきますが、30分も静寂のなかで目を瞑っていられればかなり回復します。
また、家に帰るとか、逃避する手段をとることもできます。

耳栓とノイズキャンセリングヘッドホン

これは「耳栓とイヤーマフ」ほど強力ではないけれど、じゅうぶんに効果があり、毎日持ち運ぶのも現実的です。

ノイズキャンセリングヘッドホンは「イヤーマフとしての性能+ノイズキャンセリング性能」を見ると、高い声、子どもやあかちゃんの声を軽減することが苦手です。
しかし、なんとこれはヘッドホンなので、音楽を流すこともできます!
(Apple Watchの「時間がわかる」っていうCMみたいな気分になってきました。)

iTunesで購入したホワイトノイズを流すこともできます。
人の声は遮音されづらく、人の声でマスキングするのがベストなので、歌の入っている曲を流すこともあります。

ノイズキャンセリングヘッドホンとイヤーマフ

併用できません。
(この項目作る必要あったかな…?笑)

聴覚過敏対策のノイズキャンセリングヘッドホンについて

BoseのQuiet Comfort 35IIを2019年1月ごろに購入し、いまも愛用しています。
最近、イヤーパッド部分を交換して新品同様になりました » Bose QC35IIのイヤーパッドを交換した

Quiet Comfort 35IIを選んだ理由 » 聴覚過敏が性能を比較!ノイズキャンセリングヘッドホン・イヤホン

イヤーマフとの比較(持ち運び・使用感・防げる音の種類)や使い分け
» イヤーマフとノイズキャンセリングヘッドホンを買ったので違いを比較するよ!

聴覚過敏対策のイヤーマフについて

おすすめ記事 » イヤーマフを試着したのでX3A,X4A,X5Aの違いをレビュー!売ってる店も紹介!

3M PELTOR X4Aを愛用。遮音性と大きさのバランスがベスト

2019年6月ごろに3M PELTOR X4Aを購入しました。今も愛用しています。
3M PELTOR X4A

購入したのはノイキャンヘッドホンを購入した半年後。
大きい映画館で映画を観るために、耳栓だけでは途中で頭が痛くなってしまうため購入しました。

購入時のレビューはこちら。
» 聴覚過敏によるイヤーマフX4A (3M) レビュー。ノイズキャンセリングヘッドホンとの使い分けも

これと耳栓の併用で映画を観たところ、終わった後に頭が痛くなっておらず、とても感動しました。
目立たないようにと、蛍光グリーンの部分には黒のビニールテープを貼っていたのもバッチリでした。
隣の人に見られたりもしませんでした。(隣の人の視界に入らないように、背もたれに背中や頭をきっちり付けていたのもよかったのかも。)

ノイズキャンセリングヘッドホンとの比較(持ち運び・使用感・防げる音の種類)
» イヤーマフとノイズキャンセリングヘッドホンを買ったので違いを比較するよ!

イヤーマフの販売店・買えるお店の探し方情報

イヤーマフを売っているお店が少なくて、試着できるお店があるのかも分からず、購入するまで苦労しました。
そのため、イヤーマフが店頭にあるお店の探し方や、実際にあった店舗を記載しています。

イヤーマフを買える場所・売り場・試着できる場所まとめ
» イヤーマフはどこに売ってる?どこで買える?何売り場?店頭試着・買えるお店まとめた

イヤーマフを初めて試着した時の話
» 聴覚過敏対策!イヤーマフを試着したよ!

聴覚過敏対策の耳栓について

モルデックスを含む耳栓の大きさ・圧迫感・遮音性の比較動画
(現在はこの動画では「大きめ」と言っているモルデックス6608(カモプラグ)を愛用しています。迷彩柄のもの。 » モルデックス6608カモプラグの使用感・レビュー
» モルデックス6608をAmazonで見てみる

NRR33(最も効果の高い性能)の中で最も小さい、EARsoftスーパーフィット
» EARsoftスーパーフィットをヘッドホンの中に付けている(併用している)話

小さめの耳栓、サイレンシアSサイズ
» サイレンシアSサイズ レビュー記事
» サイレンシアSサイズをつけてコンサートに行ってみた話