記事にはアフィリエイト等のPRが含まれます。/2023年6月、ブログデザインを変更しました。一部見づらい部分は順次修正していきます。

Bose QC35II購入から2年半経ったのでイヤーパッドを交換したよ(写真つき)

こんにちは、かおるんです。

2年半使ってきたBoseのQuiet Comfort 35 II のイヤーパッドが劣化してきたので、購入して交換してみました。

目次

交換前の様子

▼交換前のイヤーパッドはこんな感じです。(クッションが傷んだ様子を見やすくするためにほんの少しだけ明るくしています)

表面が擦れて多少ボロボロしてきており、
これ以上破けると、中のクッションが出てきてしまいそうな感じです。

購入したイヤーパッドはQuietComfort 35 headphones ear cushion kit

購入したイヤーパッドはBose QuietComfort 35 headphones ear cushion kit イヤーパッド ブラックです。

Boseの公式サイトにも書いてありますが、QC35もQC35IIもどちらも、イヤーパッドはQuietComfort 35 headphones ear cushion kitが適正品です。
(購入するときに「これはQC35用のイヤーパッドで、QC35II用のイヤーパッドは別の商品なのかな」と一瞬迷いました。)

▼こんな感じで箱に入って届きました。

そうそう、わたしのヘッドフォンのカラーは限定色のミッドナイトブルーなのですが、
限定色のイヤーパッドは(当然のごとく?)存在しなかったので、ブラックを購入しました。

▼箱から出すと、こんな感じ。クッション部分とその内側の布です。

▼それぞれ裏返すとこんな感じ。内側のクッションは水色なんですね。布の裏は両面テープ。

交換手順と実際に交換した様子

▼説明書がついてきました。

英語がわからなくても図を見ればわかる仕様です。

▼こんな感じでクッションを持ち上げて……。

▼引っ張ると外れます。

内側の布はあまり汚れていなかったので、マスキングテープをぺたぺたしてゴミだけ取ることにしました。
クッション部分のみ交換しました。

新しいクッションをつけるときは、ハウジング側に下の写真のようにツメがあるので、
クッションのフチをそのツメの下に入れていく感じです。

▼こんな感じにツメがあります。(写真内にツメが5つ見えてます。)

▼クッションの硬くなっているフチの部分を、ツメの下に入れていく感じ

3分と経たずに交換が終了しました。

ミッドナイトブルーから黒のイヤーパッドに変更してみて

付け替える前は、「変かなあ」と気にしていたのですが、それほど違和感はないです。

▼クッション部分が黒いヘッドホンってよく見かけますよね

▼裏にしてみるとこんな感じ。中の布も、青でも黒でもどっちでも大丈夫そう。

▼何より、ボロボロになりはじめていたクッションが綺麗になったので、とてもよかったです

BOSE商品は、このように経年劣化するパーツがバラ売りされているので、
新しいものに交換しながら長く使えるのがとても良いなと改めて感じました。

こういうのは純正品を買う派です。
(出品者を確認してからご購入くださいね。Amazon.co.jpだと安心。)
Bose QuietComfort 35 headphones ear cushion kit

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次