記事にはアフィリエイト等のPRが含まれます。/2023年6月、ブログデザインを変更しました。一部見づらい部分は順次修正していきます。

聴覚過敏対策!イヤーマフを試着したのでX3A,X4A,X5Aの違いをレビュー!売ってる店も紹介!

私は聴覚過敏で、特に夏場はエアコンが効いた部屋にいることが多いため、空調音が気になります。

ウレタン製の耳栓(ぎゅっと縮めて耳に入れるスポンジみたいな耳栓)は、圧迫感が気になり30分程度で外してしまいます。

イヤーマフというヘッドホンのような形のもので音をシャットアウトできるものがあると知り、試着してきました。

ちなみに売ってるお店は イヤーマフを店頭試着・買えるお店まとめた で紹介しました。(随時更新予定。)ここには、「店頭にありそうなお店の探し方」も紹介しています。

目次

新宿の東急ハンズにて。

東急ハンズネットストアを見ると、3M PETLOR X5Aという商品は新宿店で店舗受け取りができると書いてあるので、新宿店に向かいました。
3M PELTOR イヤーマフ X5A |東急ハンズネットストア

6階の「防犯・防災・安全用品」のコーナーにありました。 先日行ったところ、同じ6階のエスカレーター横(レジの奥)に移動されていました。より試着しやすくなっていました!

耳栓と用途が似ていますが、耳栓と同じ棚ではなく、
耳栓の置いてある棚より2つくらい隣の棚の下のほうにありました。

展示されていたのは以下の4商品。

  • PELTORイヤーマフ X3
  • PELTOR イヤーマフ X4A
  • PELTOR イヤーマフ X5A
  • PELTOR キッズ イヤーマフ

それぞれの感想

とにかく軽いものが欲しい人はこれPELTOR X3

手に取ったときは、想像より軽いと思いました。

耳にあてる部分もそこまで厚くなく、ヘッドホンでもこのくらいの厚みのものはありそうです。

装着してみると、思ったより圧迫感がありました。
音楽を聴くヘッドホンと比べて、左右からぎゅっと押される感じがとても強いです。

音は、耳栓ほどは小さくならないなあ、という感じ。

重さ対効果のコスパは一番!PELTOR X4A

こちらは手に取ったときずっしりとした重みを感じました。

厚みもぐっと増します。傍目にもヘッドホンには見えません。

装着したときの圧迫感はX3とあまり変化なし。
装着したときに頭に感じる重さはX3もX4Aもあまり変わりません。

遮音性のほうはX3よりかなり大きいと感じました。

中音~高音域はほぼ無音です。耳栓と同じくらい。
耳栓の不快感を考えると、私にはこちらのほうが合っていると思いました。

低音は、誰かの足音などドゥンドゥンという振動音は多少残ります。

とにかく音を軽減したい人は、PELTOR X5Aがおすすめ!

持った時に「重い!!」と思いました。
装着したときも、フィット感はありますが、X4Aと比べると重いなあと感じます。

厚みもX4Aよりさらに厚いです。
(なんとなく宇宙飛行士っぽいなあと思って調べてみたところ、宇宙飛行士の耳の横に見えているのは背負っている『生命維持装置』でした。)

しかし、X4Aより格段にいいのが、低音の遮音性です。
X4Aのときに感じた、人の足音などがほぼ聞こえません。

重さの不快感よりもずっと、「雑音が静かな快感」のほうが大きいです。

さらに耳栓をしてみた

手持ちのウレタン耳栓があったので、これを着けてからX5Aを装着してみました。
ちなみに耳栓は MOLDEX(モルデックス) メテオ が最強です。いずれこれもレビューします。

内側につけてみると…驚くほど静かでした。
「楽園はここか!」と思いました。

耳栓をして気づいたのは、X5Aのみでは中~高音は少し聞こえていたということ。
この部分がカットされて、静かで幸せでした。

耳栓の不快感は、X5Aの『左右から押さえつけられている感じ』のためにあまり感じません。

X5Aは日常的に使うには重すぎますが、聴覚過敏が酷くて辛いときにこの静けさの中で過ごせたらどんなに幸せだろうと思いました。

お子様には、PELTOR キッズ イヤーマフがおすすめ!

軽さはX3と同じくらい、装着したときの圧迫感はX3より良いです。
遮音性はX3と似ていますが、私にはX3のほうがフィットしたためX3のほうが静かに感じました。

まだ頭の小さなお子様におすすめです。

理想の組み合わせを考えた

まず、外出時には、

  • X3と同じくらいの遮音性で、もう少しヘッドホンぽくてかっこいいもの
  • ウレタン製の耳栓。効果は大きくなくていいので不快感の少ないもの

を持ち歩き、使いたくなったらイヤーマフをつける。
音が気になって仕方ないときは、さらに耳栓を使う。

家には

  • X5Aのようなハイスペック&ゴツいイヤーマフを置いておく

これでも気になるときはさらに耳栓を使えば、最高。

おわりに

もう少しヘッドホンっぽく見えるものを探したいなと思って、買わずに帰ってきました。

X5A+耳栓、静かで幸せでした。
この静けさで一日30分でも過ごせば、ストレスが大きく減るのではないかなと思えるくらい。

引き続き検討します。

追記:結局、イヤーマフではなく、ノイズキャンセリングヘッドホンを購入しました!!
このレビューとおすすめの理由は 聴覚過敏がノイズキャンセリング性能を比較するよ!に書きました!

さらに追記:ノイズキャンセリングヘッドホンを購入したあとに、イヤーマフも購入しました。
イヤーマフX4A (3M) デビュー!-聴覚過敏によるイヤーマフレビュー-

2019年1月30日 加筆訂正

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次