記事にはアフィリエイト等のPRが含まれます。/2023年6月、ブログデザインを変更しました。一部見づらい部分は順次修正していきます。

英語の勉強をしています。スタディサプリの音声変化ディクテーションが最高。

英語の勉強をしています。

最近IPA発音記号を覚えて、リスニングがかなりよくなりました。

発音できると、聞こえる。これはマジ。

 

で、次なる課題。

YouTubeの英語の動画、どうしても聞こえないところがでてくる。

文頭。

文頭は主語述語が多いから大事なのに。

 

そこで思った。これはリダクションっていうやつじゃないだろうか。

リダクションってのは、have to 〜 が「ハフタ」みたいに聞こえるアレ。

first of all がファスタボーに聞こえるアレ。

ホントはリエゾンとか色々用語が分かれてるらしいけど、ああいうののせいで聞こえないんだ、たぶん。

まとまってるとリズムもなんか違うし。

 

あれをまとめてやっつけよう。

洋書ではMastering American Accentと American Accent Training という本が有名みたい。

両方本屋で見てみたら、American Accent Trainingのほうが音声変化をガッツリ載せている。

Mastering〜は母音子音の発音からやって、音声変化はちょいちょいって感じ。

American Accent Trainingをやろうかな、と思っていたところで、スタディサプリENGLISHの音声変化ディクテーションに出会った。

 

スタディサプリENGLISHの音声変化ディクテーションはすごい。

音声変化を、結合(リエゾンかな?)、消失、弱化などと6種類に分けていて、それぞれに900題の問題がついている。

全部で5400題。

しかも、聞かれる内容はディクテーションだけなので、頭の中を英語のままにできる。

問題文の日本語を読むために、頭を一度日本語に切り替えるの大変じゃん?

 

てことで、とりあえず音声変化ディクテーションをがっつりやろうかなと。

 

そのあと、American Accent Trainingをやりたいな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次