アンジュルム笠原桃奈さん卒業&平山遊季さん加入後の歌割り変化(ハロコンのセトリバレ含)

今日の記事は考察記事ではありません。

普段、歌割りの変化を考えて、メンバーの成長を大人がどう思っているかを考えるのが好きなのですが、
記事を書かないまま、歌割りを記録しただけの紙やスプレッドシートがたくさんできてしまっています。

なのでいったん不完全な状態で情報を小出しにして、ハードルを下げていく作戦です。

なお、46億年LOVEの歌割りはアナログでメモしていますが、
3人以下で歌っているパートについては、笠原桃奈さんの歌割り全てで平山遊季さんの歌唱を確認しています。

はっきりしようぜ

3人以下で歌っているパートにおいて、笠原桃奈さんが歌っていた全パートで、平山さんの歌唱(またはマイクを上げる動作)を確認しています。
一応、自作のスプレッドシートから、そのパートのみ抽出して置いておきます。

表はどれも横スクロールできます。

オリジナル2021/12/31時点
1Verse言いたいことも〜笠原平山
1Chorus笑える日が来る笠原平山
2Vどうでもいい答え〜笠原・橋迫橋迫+(平山マイクあげてる)
2Vあることないこと〜笠原・橋迫橋迫・平山
2V耳障りの〜+上國料・笠原・橋迫+上國料・橋迫・平山
Solo笑ってみようぜ〜上國料・笠原上國料・平山

2番サビ前の歌うメンバーが増えていくところは、「耳障りの」からのパートで歌い始めていることを確認していて、2サビ前まで歌い続けていると思われます。

泳げないMermaidは12/30に会場で見たのみで、記憶があいまいなため載せていません。

愛されルート A or B?

(ただの感想ですが、1番のサビ前の「あ あ あ」は桃奈にずっと歌っていてほしかったけれど、桃奈のいない今、伊勢鈴蘭さんに振った大人は大正解だと思います。すごくよかったです。)

愛されルートは、最新シングルの他2曲とは違い、平山さんにソロパートはなかったと思います。
しかし、2番の「思いっきり夜更かししたい」だったか、桃奈を含む少人数のパートで、平山さんの声がよく聞こえてきた箇所がありました。

オリジナルハロコン2022(1/3時点)
1メロ愛想よくいれば 褒められる〜笠原桃奈竹内朱莉
1メロあ あ あ笠原桃奈伊勢鈴蘭
2サビもう やめたい、めんどくさい笠原桃奈竹内朱莉
落ちサビねえ(教えて)笠原桃奈川村文乃

(最下行の川村文乃さんのパートは、竹内朱莉さんの追っかけコーラスとかけあいになる部分です。)

アプカミのダンスレッスンを見ての追記(’22/01/13 NEW!)

2022/01/13に公開されたアプカミを視聴。

平山さんの動きは

  • イントロから「愛想良くいれば〜」の笠原さんパート(現在竹内さんが歌っているパート)までを、元の竹内さんの場位置で
  • 上國料さんの「つまらないなんて」の移動で笠原さんの位置に入る。(注1)
    (即ち、この移動で竹内さんは元の自分の位置に戻る。「そこそこ得意だけど」のソロ等も)
  • 「がんばるそれだけなら〜」の部分で全体がV字になるところから少なくとも1番サビ終わりまでは笠原さんの位置

ということになっていそう。

で、1サビ前の伊勢さんの「あ あ あ」は、伊勢さんが元々いた位置で歌っている(オリジナルで笠原さんのいた場所で歌っているわけではない)ようです。

2番はサビ最後の「もうやめたい めんどくさい」まで、竹内さんも笠原さんもソロパートがないので、支障がなければずっと平山さんは笠原さんの位置にいるのかもしれません。

2サビ最後の「もうやめたい めんどくさい」はセンターで歌わないと変なので、ここだけ竹内さんがセンターに来るのかなと思います。
ここは元々、

  • 【竹内 佐々木 笠原】の並びで佐々木さんが「攻略不可 ディプロマシー」を歌い
  • 佐々木・笠原が入れ替わって【竹内 笠原 佐々木】の並びになったところで笠原さんが「もうやめたい〜」を歌う

という感じなので、歌い終わった佐々木さんと竹内さんが入れ替わることで、竹内さんはセンターで「もうやめたい〜」を歌えるのかもしれないなーと素人は想像してみました。

2番の情報は全然ないのですが、落ちサビの並び順は先週の次回予告 でわかっていまして、
【竹内 川名 佐々木 為永 笠原 川村 伊勢 松本 上國料 橋迫】から、
【竹内 川名 平山 為永 佐々木 川村 伊勢 松本 上國料 橋迫】となったようです。

先ほど妄想で書いた「2サビ終わりの入れ替わり」が本当に起こっているとすると、ここで平山さんは佐々木さんのポジションに入ることになるので落ちサビの1列になる…!とは思いましたが、妄想に妄想を重ねているだけなので小さい字で書いておきます。

(注1)  上國料さんが歌っている間に竹内さんと笠原さんがすれ違う箇所があるので、このあたりで入れ替わっているのかも…?

私を創るのは私

すみませんかなり忘れてしまいました。空欄になっています。(LOVE公演の最後の曲が強烈で、記憶が飛んでいってしまいました。)
2番、オリジナルでは中西さんのパート「(感情)こそがエナジー」も、起承転結同様に竹内朱莉さんが歌っていたと思います。

空欄のところ、覚えている方がいたらTwitterの @kahoblge まで教えていただけると助かります。

オリジナル起承転結ハロコン22(1/3時点)
1メロ何も期待されないほうが楽かもね笠原桃奈笠原桃奈佐々木莉佳子
1メロ思い出 浸ったのは プレッシャー船木結船木結竹内朱莉
1サビそれしかない船木結船木結
1サビ熱く描こう笠原桃奈笠原桃奈竹内朱莉
2サビガムシャラに太田遥香笠原桃奈佐々木莉佳子?
2サビ掴み取りたい船木結船木結伊勢鈴蘭

 

12/30のアンジュルムプレミアムでは、他にも「出過ぎた杭は打たれない」で9期(三色団子ちゃん)のパートが増えていたり、次々続々の四人衆(?)に川村文乃さんが加わっていたりしました。