記事にはアフィリエイト等のPRが含まれます。/2023年6月、ブログデザインを変更しました。一部見づらい部分は順次修正していきます。

ブログ書くと、自己肯定感上がるからいいよって話

今朝から、「なんとなくやる気が出ねぇー」って悩んでたんですけど、
あっそれってブログ書けば解決するのではーと思ったという話。

目次

「なんかやる気が出ねーな症候群」の原因は自己肯定感の低下でした

パフォーマンスが上がらないときのためのチェック表を作っています。

今日は、ここの項目は全てクリアしていたのに、「なんかやる気が出ねーな症候群」になっていました。

そこで、ふと気付きました。
「自己肯定感が上がること、してない」と。

「今日やるタスクを、ひとつだけ決める」

ぼくは「タスク1個やったらウィニングラン理論」を提唱しています。
これは、

  • その日にやらなければならないタスクをひとつだけ設定する。20分以内でできるもの。
  • そのタスクをこなしたら、後はウィニングラン。何をしてもよい。
  • すると、自己肯定感と「何をしてもいい」の解放感から、他のことは「ちょっとやっちゃおっかな」という軽い気持ちで取り組むことができる

というものです。

今日は、「今日やるタスク」をこなしていないどころか、設定もしていませんでした。

そんなわけで、今日のタスク「ブログを書く」を始めてみました。

「ブログを書く」は自己肯定感を上げるのに最適なタスク

それにしても、「ブログを書く」は、自己肯定感を上げるのに最適なタスクだよなあと思います。

  • 一人でできる
  • どこででもできる。PCに向かってでも、ベッドの中でスマホででもできる
  • 書いた記事が目に見える形で積み上がっていく
  • テンションが上がらなくても、後日リライトできる
  • 特に元気がない日でも、最短15分くらいあればできる。15分なら踏ん張れる

などの理由です。

ウィニングランの様子は後日お伝えします

この記事は、そういう記事なので、今日のウィニングランの様子は書くことができないのです。

このブログを公開した後の自分の様子は、後日書く予定です。
それでは、楽しいウィニングランに行ってきます!

あっチェック表更新しました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次