記事にはアフィリエイト等のPRが含まれます。/2023年6月、ブログデザインを変更しました。一部見づらい部分は順次修正していきます。

Bluetoothのヘッドホン、1万円前後までのおすすめを挙げる

ポータブルオーディオおたくのかおるんです。

今日は久々に電気屋さんでヘッドホンをたくさん試聴してきました。
いくつか好みのものがあったので、そのことを書こうと思います。

Bluetoothのものばかり。音源はiPhoneのドラゴンクエストIより「序曲」です。クラシックではないですが、オーケストラ曲です。

目次

Bluetoothヘッドホン、1万円前後までのおすすめ

JVC HA-S88BN

中低音はほどよい。高音がもうすこし丁寧に鳴ると嬉しいかも?
ヴァイオリンなどの楽器が入っている曲は不向き。

ノイズキャンセリング機能が一応ある。
「音楽の音が聞きやすくなる」程度。

電池が、ノイズキャンセリング機能オンで16時間、オフで27時間もつのはとてもよい。

SENNHEISER HD 4.40 BT

フラットに鳴る。とても好みの音。低音から高音まで全て、柔らかくて繊細な音がする。

音量や音圧が足りないと思う人もいるかもしれない。

中〜高音が豊か。伸びたりキラキラはしない。
大迫力という感じではない。これは、良い意味で、です。

パイオニア Pioneer SE-MS7BT

素直な音がする。

耳全体をマフが覆うタイプなので、それゆえの遮音性がある。しかしそれを側圧とか、顎が押されるとか思う人もいるかもしれない。
個人的には、イヤーマフなどで慣れているものの、あまり好みではない。

解像度が高くないから、リラックスして何となく聴く場合向きかもしれない。
聞きやすく素直な音。

ブラウンは、見た目がレトロでかわいい感じ。

オーディオテクニカ ATH-WS330BT

ハウジングがコンパクト。持ち運び時はハウジング部を90度回して平らになるタイプ。
かわいい。軽い。

デザイン性のみで一応被ってみた、という感じだったが、意外と低音がしっかり鳴る。
小さいのに力持ちな感じ好き。

音場が広い感じはしないが、解像度も申し分なく、低音がちょっと重みづけされていて好み。

隣にあった ハウジングが大きく値段も少し高い ATH-660BTより遥かに好みの音。(660BTのほうは、低音がとても重かった。)

AKG Y500BT

AKGはアーカーゲーと読むはずなのだが、店内の案内に「エーケージー」と書いてあった。ヨド○シ AKI○A店しっかりしてくれ。

ハウジング全体をクッションが覆っているデザイン。
「このクッションへたってこないの?」とは思うが、装着感は意外とよい。

低音の響きが豊か。重いとか圧とかいうより響きが豊か。解像度もそこそこ。

AKGみたいな音が好きか、ゼンハイザーみたいな音が好きか、ここは好みですなぁ。繊細なゼンハイザーか、目立つところはキリッと前に出るAKGか。

持ち運び時はハウジングが90度回って平らになる。

(評判を軽くググったところ、耳から外すと音が消えるらしい。だから、ちょっと位置を調整したりしたくて、止まっちゃう人もいるらしい。)

インナーイヤー型のBluetoothイヤホンについても少しだけ

外の音を遮音できないぶん、耳に届く音量が少なくなる。電器屋で試聴しているので。

Sudio TRETTON

耳の中の支えになるやつ(スポーツ用とかでよくついているアレ。)が少し大きい。少し痛い。

何よりも、音量を変えるときのピーって音が甲高くて大きいので、使う気になれない。

この商品に限らず、Bluetoothの電源オンオフや、ペアリングの案内の音声や音が大きすぎる商品は多いと思う。こういう要素も、試聴しなければ分からない。レッツゴー試聴。

HA-F15BT

低音の深さはヘッドホンにはかなわないものの、しっかりと鳴り、高音はつややか。

iPhoneについてきた純正の有線のイヤホンからお金を出してあえて買い替える音かというと疑問。

SONY SBH82D

耳たぶの下から、V字のシリコンの何かで挟む感じに装着するらしい。

すいません、何故かこれどうしても装置できません…。

 

1万円くらいのヘッドホンだと、音質にもすこしこだわることができます。

僕自身の好みをかなり書いてしまいましたが、あなたのヘッドホン選びの参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次