記事にはアフィリエイト等のPRが含まれます。/2023年6月、ブログデザインを変更しました。一部見づらい部分は順次修正していきます。

奥歯が年1で欠けるので、歯科矯正を検討することになりました。

奥歯がまた欠けてしまいました、かおるんです。

目次

7万円で作った歯が年1で欠けていく

よく歯が欠けます。
去年も欠けました。右下。

先日は左下でした。
これは約3年前に被せた歯。
3年間の保証期間内ですが、これで2回目。

約1年に1回の計算です。

歯科医に「このまままた被せ物を作っていくのはおすすめできない」と言われました。
またきっと欠ける、と。

ぼくも、3年で7万円ずつが今後一生かかるのは、ちょっと困ります。

  • 歯科矯正をして奥歯の当たりを分散させる
  • 白い歯から柔らかい金歯にして割れないようにする
  • マウスピースを作って毎日絶対つける前提でもう一回だけ同じ歯を作ってみる(先生はあまりおすすめではなさそうでした)

など、新たな一手を選ぶことになりそうです。

前歯のかみ合わせが深く、つねに奥歯どうしが当たっている

僕の歯が欠けまくる理由は、かみ合わせが強くて日頃から力がかかっていたり、寝るときに歯ぎしりする癖があってガチガチ噛んでしまうからです。

また、僕の前歯は少し前に出ていて、顎を閉じていくと最初に奥歯同士があたるのです。

普段から上下の歯があたらないように気をつけて、浮かせるようにしていますが、無意識に噛んでしまったり、寝ているときに噛んでしまったりしているようです。

10代で矯正した人は、大人になるにつれて少し戻るらしい

10代で歯科矯正をした人は、大人になるにつれて少し戻ることがあるらしいです。

僕もそうです。中学~高校生のときに、歯科矯正をしていました。
プラケットとワイヤーの、オーソドックスな矯正でした。
前歯が少し出ていたのを引っ込め、二本の前歯の隙間をつめてもらいました。

それが、20歳を過ぎた頃から、また少し前に出てきていました。

お金がたまったら、また少し矯正したいなあ、と思っていました。

セカンドオピニオンに診てもらうことに

最近、顎関節症がすこしひどくなっていて、朝に口がよく開かないことがありました。
朝ご飯を食べるのに、頬の筋肉をゴリゴリとマッサージして、それから食べるのです。

以前、顎関節症をみていただいた先生に、矯正という案がどうなのかを質問してみることにします。

このセカンドオピニオンという案は、家族が出してくれました。
猪突猛進もいいけれど、人に相談してみるのも時には大事ですね。

経過はまたお知らせします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次