記事にはアフィリエイト等のPRが含まれます。/2023年6月、ブログデザインを変更しました。一部見づらい部分は順次修正していきます。

カフェイン抜けてて、睡眠が足りてるのに、パフォーマンスが上がらないと思ってたら、足のむくみと頭の凝りでした

こんにちは。
最近ブログ捗らないなと思って悩んでいたかおるんです。

目次

カフェインが足りてて睡眠が足りてるのにブログが捗らない

最近、自分のカフェインの摂取や睡眠時間のログをつけていて、
うまく付き合えるようになっていました。

ここ数日はカフェインの摂取も控えていて、7-8時間の睡眠を取れていました。

しかし、ブログが捗らなかったのです。

うまく思考を日本語にすることができませんでした。

「ブログを毎日のように書くのは、自分には難しいのではないか」とも考えました。

限界がきてマッサージを受けたら、こうして楽々ブログがかける

先日、ついに脚のむくみに限界がきて、どこかサロンに行ってリンパでも流してもらうか、と思い、マッサージに行ってきました

スッキリして、足も頭も軽くなりました

すると、気分がなんだかわくわくしてきて、「わー何か記事書きたいなー何書こうかなー」と思うことができたのです。

そういえばここ数日、裸眼で過ごしてました

今年はGWが10連休でしたが、家のコンタクトレンズがなくなりかけていました。

そのため、メガネや裸眼で過ごす時間を増やしていました。

今思い返すと、頭は日に日に凝っていっていたので、やっぱり眼精疲労は見過ごせないなと思いました。

メガネとコンタクトを併用して、負担をかけないようにしたいと思いました。

自分なりのチェックリストができていく

今回嬉しかったことは、自分なりのチェックリストが出来ていくと感じたところです。

自分のパフォーマンスが上がらない時に、自分を責めるのではなく、冷静に確かめていくリストが、自分の観測を続けると出来ていくのです。

  • 睡眠時間が足りているか?
  • カフェインによって睡眠の質が下がっていないか?
  • 頭や肩の凝りはないか? むくみがひどかったりしないか?(フィジカル面はどうか?)

今後も自分を観察して、試行錯誤しながら、チェックリストをすこしずつ詳しくしていきたいと思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次