HSPがおすすめするスプラトゥーン2配信者・実況者4名挙げてみる

こんにちは。

最近スプラトゥーン2の観戦にはまっているかおるんです。

eスポーツの、一般的なスポーツと違う長所は、「ゲーム中の生の声が聞ける」こと。

「このシーンではこういう作戦を考えて、この人とこうやって連携して」というだけでなく、チームプレイでは試合間の声掛け、はげまし合いも聞くことができます。

これはHSPにとっては時としてデメリットでもあります。
うまくいかないときに、配信者が不機嫌になったとき、MPを削られてしまうことです。

そんな中で、HSPのぼくが楽しく観たり聞いたりしている配信者さんをお伝えします。

ちはやさん


生配信ではサーモンランがメインです。

YouTube動画では、ギア3.9のナワバリバトルのプレイ動画もあります。

どちらも、ちはやさんは基本的に明るく穏やかです。

サーモンランでは、味方にコツをつかんでいない人がいるだけでゲームオーバーになってしまうことがよくあるのですが、
ちはやさんは「どれを倒したら、みんなが動きやすくなるか」の視点でプレイされています。
そのため、「うまい味方とマッチングしない」ことへの愚痴や怒りがありません。

ぴょんさん


ぴょんさんはプロのスプラトゥーンプレイヤー(NPBにも参加されています)で、オープンレックで配信をされています。

強いオープンレック配信者さんの中には、負けが何度か続くと「マッチングした味方が弱い」「ブキごとの強さのバランスがおかしい」などを強めの口調で言ったり、
露骨に無口になったり、舌打ちをしたり、という方もいるのですが、
ぴょんさんは基本的に楽しそうにスプラトゥーンをされています。

(先日、オープンレック配信を見ていたら、ぴょんさんが珍しく、何かのタイミングで舌打ちをされたのですが、
ぴょんさんも舌打ちをするんだなあ、と思った程度で、あまり辛い気持ちにはなりませんでした。)

最近、オープンレックのアーカイブをまとめてYouTubeに載せ始めたのですが、プレーに似合わない何とも言えないサムネイルが、さらに人気を呼んでいます。(ぼくもサムネイルファンのひとりです)

使用ブキはスプラチャージャー系統と竹です。(1回だけスシも見ました)

だっつさん


解説動画がメインの配信者さんです。僕が知る限り、スプラトゥーンの指導企画をシリーズものでみっちりやったパイオニアがだっつさんです。B帯のまりめっこさんをS+になるまで指導しました。(だっつさんは、最近は就職活動で配信や動画が少なめです。)

オープンレックでも配信されているほか、最近では、KoKやミミッキュ杯などの解説者としても活躍されています。

基本的に明るく、話が面白いです。

「ガチマッチで味方批判しなくなる考え方を話します【味方運は関係ない】」という動画を出されてもいます。


ちなみに、だっつさんの使用ブキはデュアルスイーパーカスタム、クーゲルシュライバー(ヒューだったかな)、以前はバケデコを持たれていました。

あとみーさん(でるたなぶら)


あとみーさんも解説動画がメインです。
オープンレックでも生配信をされています。

最近はYouTube LIVEで指導企画もされています。(お弟子さんのプレイ動画を、お弟子さんと会話しながら一緒に見ていく形式。)

あとみーさんも、マッチングがランダムであることも含めて、立ち回りを考えていらっしゃるようです。

あとみーさんも、味方批判に対する動画を出されています。


また、スプラトゥーン運営に対して酷いことを言うことにも、反対されています。

ちなみにあとみーさんの愛用ブキはわかばシューター、時々黒ZAPを持たれています。