記事にはアフィリエイト等のPRが含まれます。/2023年6月、ブログデザインを変更しました。一部見づらい部分は順次修正していきます。

腱鞘炎の手術をしようかと思ってるんです⑨新たな整形外科での診察

新しい整形外科での初診の内容を書きます。

目次

腱鞘炎・バネ指の診察

問診票を書き、つづいて看護師さん(だったか、理学療法士さんだったか)による問診。

なんと、この日の朝は1回カクッとなったのみで、その後はバネ症状が消えていました。
それでもバネ症状があったことや、鈍い痛みが続いていることをお話ししました。

次にレントゲン撮影。
慢性的な両小指のバネ指(10年続いているほう)もみてもらう予定だったので、両手のレントゲンをとりました。

しばらく待って診察へ。
先生はテキパキとした気持ちのいい先生でした。
超音波のジェルを塗って、超音波を見ながらおはなししました。
あまり腱鞘炎の症状は重くないとのことで一安心。

・てのひらの内側の筋肉が弱いこと
・バネ指も腱鞘炎も、リハビリやストレッチで改善する可能性があること

を教えていただきました。

リハビリを試してみることに。

腱鞘炎・バネ指のリハビリ初回

筋肉のストレッチのやり方を教えていただいたり、筋肉を指でほぐして(?)くださったりしました。

筋肉を解してくださっただけで、関節がなめらかに動くようになりました。
これはすごい!

さらにテーピングの方法も教えていただきました。
これもブログで紹介したいと思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次