記事にはアフィリエイト等のPRが含まれます。/2023年6月、ブログデザインを変更しました。一部見づらい部分は順次修正していきます。

ここ数日のパフォーマンス低下の原因は明らかに「部屋がきたないこと」なんですよ

こんにちは。かおるんです。

今日はゆるめの記事です。

目次

ここ数日の不調の原因は、部屋が散らかっていること

僕は、ここ数日不調です。

雨のせいとか、あまり得意ではない種類の記事を書いているとか、就寝が少し遅いとか、色々あるのですが、

どう考えても、

一番の原因は、

部屋が散らかってること!!!

ものがごっちゃごっちゃ。

ものを減らす意識は良いものの、床に本を積んでいる

先月、部屋のものを断捨離したのですが、これがとても心地よく、「部屋からものを減らそうブーム」がやってきました。

そして、持っていた同人誌や映画のパンフレットなどを電子化してしたいな、と思いました。

そんなわけで、電子化したい本を本棚から出して、先日は3.3kg分を「秋葉原 自炊の森」へ持ち込み、裁断してもらい、せっせと自炊してきました。

これは良さそうです。

で、今、部屋の床には「いずれ自炊したい本」が積まれているんです。

これが僕のMPを吸い取っている気がしてならない。

うつの時を彷彿とさせる「思っていた時間に出かけられない」

昨日、「きたない部屋では作業が進まない」と気づいて、外出先で作業することを考えたのですが、
まず、出かける準備にめちゃくちゃ気力がいるんです。
出かける支度が、うつ病だったときと同じくらいしんどかったです。

事実、昨日も今日も外出できたのは14時すぎ。午前中には出かけている予定だったのに。

最近やってもいないソシャゲのログインボーナスやデイリーミッションをやってしまったりして。もう全然だめ。

これが自己肯定感を低下させ、うつになりかけました。

なぜなら、僕のうつは、思った時間に出かけられない→自己肯定感の低下→自己肯定感が低下しているため翌日も思った時間に出かけられない→のスパイラルで発症するからです。

整頓されていない部屋にいるだけで、MPを吸われる

そして、「ぼくは、整頓されていない部屋にいるだけで、MPがガンガン減る」と気づきました。「MPを吸われる」というほうが直感に合っています。

そして、この整頓されていない部屋とは、「床などの上に、ものが直接置かれているまたは積まれている状態」です。

たとえば机の横の台に、読みかけのノートが積んであるとか、部屋に置いている白いテーブルの上に読みかけの雑誌が置かれているとか。床の上に、いずれ自炊したい本を積んでいるとか。

早急に残りの本を自炊します。CDはとりあえず元通り収納。

解決策が分かったので、これは早急にどうにかしないといけません。

そんなわけで、近日中に残りの本を自炊の森へ持ち込み、必要なページ以外は処分する予定です。

CDも、PCに取り込んだうえで処分しようと思っていましたが、
下手に床に置くのはやめて、さしあたって元通り収納します。

MP吸われるより、よっぽどマシなのでね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次