記事にはアフィリエイト等のPRが含まれます。/2023年6月、ブログデザインを変更しました。一部見づらい部分は順次修正していきます。

タミヤのアクリルとクレオスの水性ホビーカラーの違い!タミヤのイエローは赤い!

最近、ポケモンのプラモデル(ポケプラ)にはまっております。

んで、ピカチュウを塗ろうとしたのですが(ちなみにポケプラは最初から色分けされていて、色塗りは必須ではない)
タミヤのアクリル(アクリルミニ)、赤いんですよね。
オレンジかがってるの。

ピカチュウのランナーに塗ってみるとこんな感じ。
ポケプラの黄色いランナー。上からタミヤのアクリルで色を塗ってある部分がある。
1がレモンイエロー(X-8)、
2がフラットイエロー(XF-3)、
3がフラットイエロー(XF-3)に白(XF-2)混ぜたもの。

ちなみにタミヤは、品番の頭がX-となっているのが光沢、XF-となっているのがつや消しです。

赤みをつけたいなら赤を入れればいいんですけど、赤みを除去したいとなると無理ですよね。

タミヤの他のカラーも見てみましたが、クリームイエロー(少し白が入っている)しかなく、ピカチュウに合う色は無さそう。

んで、クレオスの水性ホビーカラーを見てみました。

さっきの写真の④がそれ。フラットベースを混ぜてます。
ランナーとほんとに近い色。

基本色(白、黄、赤、青)は、他の色みが混ざってない純粋な色がほしいですよねー。

この1点で、個人的にはクレオスの水性ホビーカラーに軍配が上がります。

基本的にタミヤが大好きなんですがね。
赤と青もクレオスにしようかなぁ。

ちなみにクレオスのつや消し塗料は白と黒しかなく、他の色のつや消しはフラットベースを混ぜて作るようです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次