記事にはアフィリエイト等のPRが含まれます。/2023年6月、ブログデザインを変更しました。一部見づらい部分は順次修正していきます。

お気に入りのノマドカフェ、秋葉原のSTORY CAFEを紹介します。

僕のこだわりに沿う、秋葉原のSTORY CAFEを紹介します。
ヨドバシカメラ(ヨドバシAkiba)店内にあり、昭和通り口からは雨に濡れずに行くことができます。

僕のカフェ選びのこだわりは、

  1. 全席禁煙
  2. 料理(とくにハンバーガーやポテト)の匂いがしない、薄い
  3. 机が高すぎない/低すぎない
  4. 店内が明るい
  5. 机の色が明るい
  6. 手元(机の上)が明るい

です。1~3は絶対に譲れないポイント。4,5はできれば譲りたくないポイント。6はあったら嬉しいポイントです。

コンセントやWi-Fiは「あったらラッキー」程度。1~6のほうが遥かに優先です。

目次

STORY CAFEはこだわり1~6を全て満たします。

STORY CAFEは、僕のこだわりたい1~6を全て満たします。

全席禁煙

全席禁煙です。

料理(とくにハンバーガーやポテト)の匂いがしない、薄い

STORY CAFEでは、チーズドッグやサラダの販売がありますが、コーヒーと打ち消し合うくらいの匂いです。

とても空腹なときに訪れると、バンズの焼けるかおりが強く感じられておなかがすきますが。

机が高すぎない/低すぎない

椅子に座った時に肩をすくめなくてもキーボードを打つことができますし、
無理に前傾姿勢にならなくても書きものができます。

店内が明るい

店内は明るめです。
スタバより少し明るいくらいのイメージです。

机の色が明るい

机の色は、ごく一般的な木の色です。ヒノキとかパインみたいな。

▼画像加工なし。こんな色です。

手元が明るい

カウンターチェアに座る、ハイテーブル席があります。
(ハイテーブル席は天井から机までが近くなるため、手元が明るくなることが多い)

また、ハイテーブル席にも、通常の高さのテーブル席にも、天井のライト以外にダウンライトがあります。
(ダウンライトとテーブルの距離は、ハイテーブル席のほうが近い。
ハイテーブル席とその上のダウンライトの距離<通常テーブル席とその上のダウンライトの距離)

コンセントもWi-Fiもあります

僕があまり重視していないのが、コンセントとWiFi。
しかし、STORY CAFEにはコンセントもWi-Fiもあります。
(少なくとも2019/09/11現在、来店して確認していますが、あります。)

コンセントは席のあいだに2か所ずつ。USB用の穴もあります

コンセントは各席のあいだに2か所ずつあります。2つで合計1450Wまで使えるそうです。

4人掛けのテーブルには、
席○○席○○席○○席
と、4人あたり6か所あります。

▼1人あたり2か所使っても、たいてい大丈夫です。

ACアダプタを忘れても使えるUSBの穴もあります。ここに直接ケーブルをさすとスマホなどの充電ができます。(DC5V 1Aまでだそうです)

iPhone用のアダプタは大きすぎて、コンセント周りの状況によっては挿せないものもありますが、ここはコンセントの穴の上に2cm以上のゆとりがあり、余裕で挿すことができます。

▼0cmの目盛りから定規の端までは5mmです。

また、Let’s Noteのコンセントに直接挿せるアダプタも使えます。

▼そうそう、足元に鞄を置ける棚もあります。
STORY CAFEの机の下、足元を写した写真。真ん中くらいの高さに木の棚があり、上に鞄が乗っている

コンセントのスライドカバーも優しい仕様

さらにさらに、コンセントの穴はスライドカバーがついているのですが、
2つ並びのうちの左側は「右にスライドすると開くカバー」で、右側は「左にスライドすると開くカバー」なのです!

これの素晴らしい点は、「プラグ部分が仕舞えるタイプ」のACアダプタでも必ず使えるということです。

愛用のLet’s NoteのACアダプタは「左にスライドすると開くカバー」のついたコンセントを使用しようとすると、プラグが仕舞われてしまい、うまくいきません。
しかし、隣の「右にスライドするカバー」のほうを使えば、挿すことができます。

優しい仕様です。

無料Wi-Fiもあります

無料で使えるWi-Fiもあります。IDやPASSは机の上の立て札に書いてあります。

あまりに褒めちぎったのでデメリットを頑張って挙げてみる

あまり褒めまくっていると不審かもしれないので、一応デメリットを挙げてみます。
それは、「ポケモンGOで取れるポケモンのギフトがちょっと怖い」です。笑

▼STORY CAFEから拾えるギフト「退魔結界」

STORY CAFEはヨドバシAkiba店内にあります。
ヨドバシAkibaで取れるギフトはいくつもありますが、STORY CAFEから拾えるギフトは主に2か所。

片方は「ワイモバイルヨドバシカメラAkiba」という、ワイモバイルのマークのギフト。
で、もう片方は「退魔結界」というギフト。

おまじないなのか、鳥居のようなものが赤で書いてあって、なんだかちょっと怖い。
たとえば、フレンドさんから毎日このギフトしか来なかったら、「このフレンドさんは僕になにか恨みでもあるのかな」と思いますね。冗談ですけど。

僕は、ギフトが10個溜まった後は、退魔結界のほうを捨てて、なるべくワイモバイルヨドバシのギフトを持って帰るようにしています。笑

そんなわけで、まともなデメリットすらないSTORY CAFE、もしノマドカフェをお探しの場合には参考になればと思います。

以上、STORY CAFEで書いておりました。めっちゃお腹すいてるので、この後なにか食べ物を買ってきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次