記事にはアフィリエイト等のPRが含まれます。/2023年6月、ブログデザインを変更しました。一部見づらい部分は順次修正していきます。

桃源郷とイヤエンにおけるアンジュルムの歌割りについて

2021年末のイヤーエンドコンサートでアンジュルムの10期メンバーにあたる平山遊季さんの加入が発表されました。

今回の記事はその直前の、すなわちイヤーエンドコンサート アンジュルムプレミアムの前半部分の歌割りについて書こうと思います。

披露された曲は限りあるMoment、次々続々、出すぎた杭は打たれないの3曲です。
笠原さん卒業後、平山さん加入前の9人でパフォーマンスされた曲はこの3曲しかないことになります。(たぶんそうですよね。)

平山さん加入後の歌割り変更についてはこちらを。LOVE&PEACEのセトリバレになっているのでご注意ください。
» アンジュルム笠原桃奈さん卒業&平山遊季さん加入後の歌割り変化(ハロコンのセトリバレ含)

目次

表におけるメンバーのお名前について

これは自分で円盤などをみながら作った表のため、自分でメモするときの表記をそのまま使っています。
表を整えることも考えましたが、まずは早くこの情報をネットに載せたいと考えました。
みづらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
後々書き換える予定です。

以下全て敬称略にて失礼します。

竹:竹内朱莉 り:佐々木莉佳子
上:上國料萌衣 笠:笠原桃奈
む:川村文乃 れ:伊勢鈴蘭
橋or鈴:橋迫鈴 ケ:川名凜
為orぬ:為永幸音 わ:松本わかな

和:和田彩花 勝:勝田里奈
中:中西香菜 め:田村芽実
室:室田瑞希 相:相川茉穂
船:船木結

また、一番左の列は、歌詞の場所を表しています。
Verse:Aメロ Bridge:Bメロ
Chorus:サビ
Solo:大サビに向けたブリッジ(CメロDメロとも)
Rap:ラップ

限りあるMoment

発売が比較的新しいこともあって、最近よく披露されていたため、歌割りが作りやすかったです。

スクロールできます
歌詞オリジナルひな21桃源郷イヤエン21
1Verseもどきにもなれずむ船笠む笠む
1Verse批判してる人も上笠上笠上笠
1Verse見てる私たちも竹橋竹橋竹橋竹橋
1Verse→やろうが やるまいが+笠船+笠+笠?
1Bridgeひとつでもいいよ竹笠れ竹笠れ竹笠れ+れ?
1Chorus命ごと輝いて
2Verse争いあうくせ竹笠竹笠竹笠
2Verse→助け合いもして笠む笠む笠む
2Verse→それが人間の竹む竹む竹む竹む
2Verse→解けない謎笠む笠む笠む
2Verse出逢えば別れる竹上笠竹上笠竹上笠竹上
2Bridge自分のため 生きる上笠れ上笠れ上笠れ上れ
2Bridge誰かにも勇気上笠川上笠+?上笠む+?
2Chorus大切に育てたい笠れ笠れ笠れれ+?
2Chorusやり抜いたって言い切~笠れ笠れ笠+?+れ?+
3Chorus命ごと~/大切に~/熱量で~上笠れ上笠れ上笠れ?上れ

ケロンヌこと川名凜さんにソロパートが増えたり、
為永さん松本わかなさんも2人や3人パートの歌割りが増えました。

次々続々

オリジナルの歌割りはこちらのブログ記事を参考にさせていただいております。

スクロールできます
歌詞オリジナル起承転結ひな21桃源郷イヤエン21
1Verseとか思ってみるが笠?+ケ笠ケケ+?
1Rap春夏秋冬(Hey!)時は平等(Hey!)
1Bridgeこの出会いが期待ふくらませ
2Verseついでに「昔は
2Verse歩んでる今を楽しまなくちゃ〜勝め船む笠む
2Rapわかってんだよ(Hey!)時に葛藤(Hey!)
2Bridge生きている醍醐味中竹竹笠+り?笠+?竹+?
3Bridge感じませんか?和勝笠船?笠鈴+?笠鈴?鈴わ?
Solo着々シーンが/明日がゾクゾク

ひなフェス2021での次々続々はワンハーフだったため、2番の歌割りはありません。
4人衆(どこかで見かけて以来使っていますが、この「4人衆」って名称どうなんだろう)には川村文乃さんが参加。

次々続々の橋迫鈴さんのソロパートは今回が初めてかなと思います。

そして上國料萌衣さんはオリジナルメンバーでありながらずっとラップにはノータッチだったのですが(Hey!等のほうを担当していました)、今回からラップパートに参加になったようです。(すぐに誰かに引き継がれる可能性もありますが。)

出すぎた杭は打たれない

歌唱メンバーが全然聴き取れなかったため、載せないでおこうかと思いましたが、一点だけ面白いと思ったので載せます。

「出すぎた杭は打たれない」のサビは3チームに分かれて順番に歌割りを回していくのです。(自分で歌割りをメモするときは勝手に(A)(B)(C)と名前を付けて書いています。)
このチーム分け、桃源郷とイヤーエンド2021で多分変更がありませんでした
桃源郷では佐々木さん・笠原さん・川村さんで1チームで、笠原さんが抜けたのでCチーム(あくまで勝手につけている名称)は2人になり、しかもBチームは4人です。
でもイヤーエンドパーティー2021では3人+4人+2人のチーム分けのままパフォーマンスされました。
平山さんが佐々木さん・川村さんに合流するのだろうかと楽しみになりました。

スクロールできます
歌詞桃源郷イヤエン21
1Verse「頑固 恥知らず」
1Verseあなたの素顔笠ケ
1Chorus出すぎた杭は打たれない (A)上れ為上れ為
1Chorus勢いだ 押し通せ (B)竹橋わ+ケ?竹橋ケわ
1Chorus雨降って 風が吹いても〜 (C)り笠むりむ
2Verseすごい ひらめき
2Verseメッキ剥げている笠+?上む
3Chorus誰も居ない 道を拓け笠+?竹上

考察ではない、感想のようなもの

アンジュルムは後輩にも歌割りが多いと見聞きしますが、私はアンジュルムの曲しか聴かないため、他のグループの歌割りがどうなっているかよく知りません。
もしアンジュルムでは「後輩にも歌割りが多い」のだとすると、

  • メンバーが少ないため、卒業時にリリースされる歌割りがそもそも多い
  • オリジナルの歌割りは比較的そのまま歌われることが多いが、「他メンバーの卒業などで引き継いだ歌割り」は、理由がなくても後輩に移ることが少なくない

の2点かなと思います。

例えば「限りあるMoment」に関して言えば、オリジナルは8人の歌割りで、そのうち2人が卒業しているため、大雑把にいうと「オリジナルの歌割りの1/4は空いている」という感じになります。
さすがにこれだけ空きがあると、今回でいうと川名凜さんのソロパートのような歌割りができるのかなあと思います。

後者については、「泣けないぜ…共感詐欺」の歌割りを見るとよくわかるのですが、室田さんのパートはいったん竹内さん上國料さん船木さんのほぼ3人で引き取っています。
それを、9期加入から約1年経った桃源郷では、川名凜さんや為永幸音さんがソロパートとして歌っていました。
次回以降記事にできればしようと思います。

竹内さんの歌割りが多いと「後輩の成長する過渡期だなあ」と思うようになりました。
もちろん竹内さん寄りのファンなので竹内さんの歌はとても好きですが、全員が歌えて踊れるかっこいいアンジュルムが大好きなので、後輩が歌いこなすのもまた楽しみです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次