ブログとYouTubeのテーマとイメージカラーが決まったよ

このブログとYouTubeチャンネルのシンボルカラーが決定しました!

というより、シンボルカラーを決定するにあたり、このブログで伝えたいイメージ、大切にしたいことを改めて洗い出して整理したので、今日はそのことをお伝えします。

シンボルカラーは水色 #62CCF9

こちらです。
#62CCF9
このブログのヘッダーの色がそうです。

このブログは、ベースカラーが白、メインカラーがこの水色、アクセントカラーが黄色( #FFE776 )とすることにしました。

アクセントカラーは、右上のシェアボタン(ひらがなの「く」みたいな)に使われている黄色です。

今はサムネイル画像がバラバラなので、もう少し手を入れる必要がありますが、だんだんまとまってくると思います。

テーマは、純粋さ・清潔感・親しみやすさ

シンボルカラーを決めるにあたり、このブログが押し出していきたいものを3つのワードで示しました。

純粋さ

自分がなくしてはならないと思っているものです。

万年筆もたこ焼きも、ドールも音楽も、「好き」だけれども、詳しいわけでも、うまいわけでもありません。
さらに、それを発信したり布教することが上手なわけでもありません。

でも僕は、ただの「好き」を発信していきたいのです。

「愛好家」の、純粋にまっすぐな「ただ好き」を大切にしたい。ぼくが万年筆に出会ったきっかけのPILOTの天色をもとにしています。

清潔感

これは、アフィリエイトやアドセンスやらで汚れ切ったインターネットに抗っていきたいという気持ちでもあります。

何か欲しいと思って検索しても、出てくるのは「おすすめランキング」、でもどれにも筆者が使った様子が感じられなくて、1位になっているものは、アフィリエイト報酬が一番高いやつなんじゃないの…なんてことありますよね。

僕は、僕の知っていることをそのままに、「良い」というものは「実際に使って良さを実感している」ことを、
「おすすめ」は「実際に使っておすすめできるもの」を。顔も名前も知っている友達にも、おすすめだよと言えるものを、書いていきます。

『アフィリエイト広告がなくても、まったく同じ文を書くだろうか?』を問いかけながら記事作成しています。

こいつの情報は信頼できると思ってもらえるようになりたいのです。

親しみやすさ

これは、僕がバカ高い万年筆を買いあさってレビューするのではなく、1000円の万年筆に感動した気持ちのままに、「書くたのしさ」を追及していくような、そういうブログにしたいという気持ちです。

100円のシャーペンを大事に使っている人も、プレピーを愛している人も、10万円の万年筆をめでる人も、臆することなく、見に来てほしい。僕も、臆することなく発信したい。
そして、「また来たい」と思ってもらえるブログでありたい。

こんなかんじで、テーマと、それに沿うカラーを決めました。

まとめ

  • ブログで伝えたいことがクリアになってきました
  • 色合いも整ってくると見やすくなるはず
  • これからもよろしくね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA