記事にはアフィリエイト等のPRが含まれます。/2023年6月、ブログデザインを変更しました。一部見づらい部分は順次修正していきます。

宮野真守さんのハイレゾで聴きたい曲TOP5と推奨環境を勝手に選んだ

AKが大好きなポータブルオーディオオタクです。

宮野真守さんのハイレゾ第一弾が、「宮野さんの声や息遣いを感じられるもの」ではなかったため、勝手に「これをハイレゾで聴きたいランキング」を作りました。
(アルバムがハイレゾ配信されると分かっていたら、そういう投票にしてたよ…うぇぇん)

「聴くとしたらこの環境」というプレイヤーとイヤホンも合わせて考えました。
全部「AK380とSE846」にならないようにがんばりました。

目次

5位 Magic

環境はAK380→SE846で聴きたい。

ワクワク感や躍動感をAK380のキラキラした音で味わいたい。

心地よい低音に身を委ねたいのでSE846。

Magicについて以前こんな記事も書いたよ
>>宮野真守さんのMagicという曲が好きだという話

4位 FOREVER LULLABY


環境はAK120II→SONY MDR-EX1000で聴きたい。

宮野さんの声の力強さを味わいたくて、密閉ダイナミックを考えました。

この曲はゲンドウポーズで聞くより、寝る前にゆったり聴きたいなあと思ったので、リスニング寄りではお気に入りのAK120IIに。

3位 passage,


環境はAK320→SONY MDR-EX1000で聴きたい。

passage,は宮野さんの声のエッジが最高に気持ちのいい曲なので、EX1000がいいかなと思いました。
MDR-EX800STでもいいけれど、EX1000の気持ちのいい音の広がりがpassage,に合っています。

ヘッドホンのMDR-CD900STあたりで、声の輪郭が手に取るようにわかるのも楽しいかも。
「いってらっしゃい!」と「いってきます!」の優しい息づかいを聴きたいです。
でも普段はMDR-EX1000で聴きたいなあ。

AK320はAK380と比べて中〜高音域が丸みを帯びている印象で、passage,に合うなあと思います。

2位 Not Alone


環境はAK120II→SE846で聴きたい。

これもFOREVER LULLABYと同じようにリスニング向けのプレイヤーで聴きたくてAK120IIに。

ベースなどの低音も、宮野さんの中〜高音の伸びも欲しいのでSE846で聴きたいです。
SE846のドラムスやベース音は心地よくて品があって大好き。Not AloneのドラムスはSE846にぴったり。

1位 テンペスト


環境はAK380→SE846またはJust ear XJE-MH2(モニター)で聴きたい。

楽しく聴く前に、AK380→Just earでゲンドウポーズ20周したいです。
高音のファルセットをそのまま聴きたい。
そのあと、SE846で聴きたい。

まとめ

  • 宮野さんの歌声をハイレゾで聴きたい。
  • 声の輪郭がわかるようなミキシングをお願いします。
  • やっぱりAK380がほしいなあ。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次