記事にはアフィリエイト等のPRが含まれます。/2023年6月、ブログデザインを変更しました。一部見づらい部分は順次修正していきます。

4月8日(木) 20:00〜「ノイズキャンセリングヘッドホン対談」観に来てほしいのです @かほブログ。チャンネル

こんにちは、かおるんです。
きょうはお知らせがあります。

4月8日20:00より、かほブログ。チャンネルにて、
「ノイズキャンセリングヘッドホン対談」をします。
ぜひ来てほしいです。

目次

概要

日時: 2021年4月8日(木) 20:00〜(1.5~2時間程度の予定)

場所: かほブログ。チャンネルにて生配信(配信URLは決定し次第、ここに記載します。→ 配信URLはこちらの予定です。)

内容:
お友達のきのさん(きのさんTwitter)と、ノイズキャンセリングヘッドホンや作業の捗る環境づくりの話をします。
2人とも、聴覚過敏っぽい困り感をもっています。
また、BOSEのノイズキャンセリングヘッドホンを使用しています。

きのさんは Bose Noise Cancelling Headphones 700 Bose公式ページ
わたしは QuietComfort 35 wireless headphones II Bose公式ページ
を使用しています。

きのさん(樹野 恵さん)の紹介

わたしは「きのさん」と(表現するとしたらひらがなで)お呼びしていますが、
樹野 恵さんという少女漫画家さん・イラストレーターさんです。(きのさんTwitter)

きのさんとは、ここ3年ほど仲良くさせていただいています。
カフェでしゃべったり、きのさんが新しい漫画を書かれると連絡をくださったり。

あと、きのさんはBUMP OF CHICKENが大好きでいらっしゃいます。
そして、パンケーキのブログがとても美味しそうです。
わたしは卵を食べると口が痒くなってしまうためパンケーキは食べないのですが、それでも見に行ってしまうほど、おいしそうです。

このイベントを企画したいきさつ

きのさんが、わたしの使っているものより新しいBoseのノイズキャンセリングヘッドホンを使用されていると知ったのが、3月の頭。

「2020年に一度もお会いできなかったので、そろそろお会いしてお話もしたいし、ヘッドホンのことも伺いたい。
お互い持ち寄って試聴しあったりできたらいいな」
という気持ちは募るものの、2人とも都内在住なので、「まだ会うのは難しいかな」と思いました。

そこで、お会いできないし試聴もできないけど、

  • きのさんが選んだ理由とか、使い心地だけでも伺いたい
  • きのさんがもしQC35-IIも検討されたのであれば、差を知りたい
  • きのさんと聴覚過敏のおはなしをしたことがなかったので、したい
  • 漫画家さんに静寂が必要なのは、特にどんなときなんだろう?(構想を練るとき? 実際の作業?)

みたいな疑問や気持ちがMAXに達したので、きのさんに打診。

わたしのブログの読者さんには聴覚過敏の方がいらっしゃるし、
聴覚過敏関連のキーワードで当ブログにたどり着いてくださるかたもいらっしゃいます。
なので、「せっかくなら、ブログや動画に情報を残したほうが、なにかの役に立つかな」と思って、公開生放送で行うことにしました!
(承諾くださったきのさん、ありがとうございます。)

お話する内容(予定)

  • そもそも聴覚過敏とは?  2人は聴覚過敏なのか?
  • ヘッドホンを買おうと思ったきっかけ
  • 今のノイキャンヘッドホンを選んだ理由
  • 購入したときにどんな項目を検討したか
  • きのさんはかおるの持ってる機種は検討しました?(かおるが買ったタイミングでは、きのさんの機種はまだ出ていない)
  • きのさんがノイズキャンセリングヘッドホンを使うのはどんなときですか?(創作活動の具体的にどのフェーズで、とか)
  • SONYは検討しました? なぜBoseを選びましたか?
  • ヘッドホンとしてはどう?(声が生っぽくきこえるとか、解像度が高いとか、音場が広いとか←このへんの用語も解説しつついきます)
  • 最近、身の回りで耳栓とかノイズキャンセリングイヤホン・ヘッドホン検討してる人を見かける気がしません…?

こんなあなたにきてほしい

  • 2人の雑談が聞きたい
  • 聴覚過敏ってどんな人たちなんだろう?
  • こういうことに困ってるけど、聴覚過敏なのかなあ
  • まわりがうるさくてなんとなく作業に集中できないことがある
  • ノイズキャンセリングヘッドホンに興味がある
  • ノイキャンのヘッドホンとイヤホンとどっちが自分にあっているか分からない
  • 耳栓でいいんじゃないかと思っている
  • ノイキャンのヘッドホンが気になるけど、何に気をつけて選べばいいかわからない
  • もっと安いノイキャンのヘッドホンもあるけど…?
  • 聴覚過敏に興味はないけど作業音として雑談聞こうかな

どんなあなたも大歓迎です。

かおるんの友達ってどんな人なんだろう」っていうくらい気軽に、遊びに来てくださいね。

また、質問を質問箱にて募集しています。
配信で話してほしい内容や、疑問・質問があればぜひお寄せください。
お待ちしております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次