カルミン不使用のチーク・リップ! 信頼しているブランドを紹介!

カルミンは、多くのオーガニックコスメに使用されていますが、カルミン使用のコスメを使用して肌がかゆくなる人は実は多くいます。

それは、エンジ虫(コチニール)という虫を潰して作った色素だから。

コチニールは食品としても使われている色素です。しかし、コスメ用のコチニール色素は食品扱いではないため、食品よりも不純物が多く残っています。
そのため、食品(たとえばイチゴ味のかき氷)は食べられるけれど、カルミン使用リップが痒い、という人がいるのです。

今日は赤系の色素にカルミンを使用していないブランドを紹介します。
それが、アムリターラです。

アムリターラはエンジ虫由来の色素(カルミン、コチニール)を使用しないと宣言しています。 >> アムリターラのアイカラーとルージュ

とても信頼しているブランドです。

カルミン不使用でこの赤さ!ローズアミュレットルージュ

特に、このカルミン不使用リップの赤さは最高。
このリップを紹介したくてこの記事を書いたと言っても過言ではありません。

ナチュラグラッセ・MiMC等の有名なオーガニックコスメには、レッドやピンクの色素としてカルミンが多く使用されています。
天然由来成分の中では、カルミンが手軽に赤さを出せて、安いからです。

しかし、アムリターラのこのリップは、クランベリーなどの果実の色素を使って、この赤みを出したのだそうです。

カルミン使用のリップでは口が痒くなる私も、これはかゆくなりませんでした。

カルミン不使用で鮮やかなピンク!グレイシャスクランベリーチーク

これも、カルミンだけでなく、酸化チタンや酸化亜鉛も不使用。クランベリーの色素で赤みが作られています。

使いやすい三色のアイカラー! シンフォニックローズアイカラー

こちらは、感動するほどの赤みではありませんが、これもカルミン不使用。

アムリターラを信頼しているので、こちらも購入して使用しています。

まとめ

アムリターラ、カルミン不使用を宣言しており、安心

カルミン使用コスメでかゆくなった人は試してみてほしい

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA