記事にはアフィリエイト等のPRが含まれます。/2023年6月、ブログデザインを変更しました。一部見づらい部分は順次修正していきます。

Pokémon GO Fest 2019横浜 前日準備の内容と、当日足りなかったもの!

この記事は、2019年8月6日のPokémon GO Fest 2019横浜に参加するために実際に行った準備を書き、
当日足りなかったものや要らなかったものを書き加えて、来年のために残しておこうという記事です。

※8月6日当日の朝に荷物に加えたものを加筆

目次

前日準備 やること

購入するもの

これから帰宅する途中で購入しなければならないものです。

  • 水500ml ×2本
  • 塩タブレット
  • 携行食

やること

  • 入浴
  • 充電(iPhone本体、モバイルバッテリー2つ、ハンディファン、モンボPlus、)
  • 冷凍庫の保冷剤を常温にしておく
  • 早めに寝る
  • (当日朝)日焼け止めを塗る

前日準備 持ち物

ポケモンGOプレイに必要なもの

  • iPhone本体
  • ケーブル(2本)
  • micro USB TypeB →TypeC 変換アダプタ
  • モバイルバッテリー 2つ
  • モンスターボールPlus
  • ポケットWiFi
  • 保冷剤(常温)4個
  • フレンド募集板と、交換募集板(後日加筆予定)

熱中症対策

  • 財布(自販機用に1万円札を1000円札に崩す)
  • 水ペットボトル500×2本
  • 塩タブレット3袋
  • 白い帽子
  • ハンディファン
  • 振ると冷たくなるタオル
  • さらさらになるウェットティッシュ
  • (UVカットパーカー)
  • (日焼け止め)

ほか。情報発信など

  • パソコン
  • ガジェットポーチ
  • 手帳
  • (スマホ用ACアダプタ)

また、持って行かないものとして「勉強道具」「ヘッドホン」としました。

携行食は、塩タブレット以外にビスコ・種無し干し梅・大豆ビスケット・粉で飲めるプロテインなど。

前日準備 ポケモンGOのアプリ内の準備

ポケモンBOX整理

BOXは900まで解放しています。
ポケモンの数を800匹→575匹まで絞りました。(博士、よろしくね)

300匹ほどつかまえられ、更にコインで4回(200匹分)を解放できるようにしてあります。
これでももし足りなければ、さらに解放する可能性もあります。

バッグ整理(道具)

道具は2000まで解放しています。

前日16時半時点の持ち物一覧。(カッコ内はイベント開始時までに増えたもの)

  • モンスターボール 100個 (200個)
  • スーパーボール113個 (124個)
  • ハイパーボール 590個 (600個)
  • ズリのみ 71個  (91個)
  • パイルのみ 391個
  • きんのズリのみ 86個
  • ぎんのパイルのみ 18個

で、ほかに捕獲に使わないアイテムとしては、

回復アイテム80個(まんたん、げんきのかたまり)/
しあわせタマゴ・ほしのかけら各40個/おこう18個/ルアーモジュール7個/
ふしぎなアメ85個/レイドパス125個/わざマシン計21個/進化アイテム計21個

があります。モンスターボールとズリのみが足りていないので、今もモンスターボールPlusで道具を取っています。

追記。「たまごを孵す」タスクがありそうなので、2km卵を貯めました。

複数ためて、会場に着くまでに順にスーパーふかそうちに入れるつもりでしたが、入れるのを忘れました!横浜駅で入れました。ここから1.3km、間に合うかな。(まず、卵を孵すタスクはあるのかなあ)

以下、2019/08/07追記。行ってきました!

行ってきた! たまご孵すタスクなし、ズリのみ足りない!

ズリのみがもっとあってよかった

感想はまず、「モンボPLUS使わない!ズリのみ足りない!」でした。

色違い率があまりに高い(485匹中13匹)ので、無差別に全捕獲するのが一番早いです。

最初は、「一回ずつタップして→色違いではなかったら→モンボPLUS」としていましたが、モンボとの連携がうまくいかずイライラ。
タップしてる途中で、同じポケモンがまた湧いたときに、「既に見たのはどの子だったかな?」となるので、全捕獲するのが早いと思います。

来年以降行くなら

・モンスターボール300個
・ハイパーボール700個
・ズリのみ700個
・金のズリのみ100個

とかにすると思います。

「全部タップ→ズリのみ投げて→ハイパーボール即投げ→さっさと捕まえて次へ」がやりたいです。

反省:ジラーチタスクに気を取られすぎた!

ジラーチタスクに気を取られすぎました。

フォトボムで選別する意識がなかった

フォトボムが何回でもできると思っていなかったので、もっと何回もフォトボムさせてつかまえておけばよかった

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次