【ポケモンGO】イベント会場は臨港パーク・赤レンガ倉庫・山下公園!横浜出身者が違いをまとめるよ -Pokémon GO Fest 2019 横浜

横浜で青春を過ごしたかおるんです。

今朝がた、 Pokémon GO Fest 2019 横浜の当選メールが届き、申し込みを完了してきました!
会場が3箇所から選べるようなので、はまっこ(横浜出身者のこと)の僕が3箇所の大まかな立地や周辺情報を書いてみます。

追記:ひとまとめにした表をTwitterに投稿しました

3会場を移動させられることはないはず。歩いて30分かかるし。

3会場はほぼ一直線上にあり、歩くと30分以上かかります。
日本の8月にやるのだから、3箇所を行き来しなくてはならないミッションは無いと思います。
酷暑に30分も歩いたら倒れてしまいます…。

「ログインだけは指定の場所でするが、3会場でどこでも捕まえられる」のか、「指定の1会場でしかポケモンが出ない」のかは、まだわかりません。

「ピカチュウ大発生チュウ!」などのために他の会場も訪れる可能性がある人は、みなとみらい線乗り放題のきっぷがお得です。

横浜駅で接続する各社との往復きっぷがついた、連絡きっぷもあります。
みなとみらい線HP「お得な1日乗車券」ページ 下部の「他路線との連絡きっぷについて」をご覧ください。

みなとみらい線「みなとみらい」から徒歩7-8分ほどの「臨港パーク」

「臨港パーク」の最寄駅はみなとみらい線みなとみらい駅。特急も何でも停まります。

調べると「駅から徒歩10分程度」と出ますが、みなとみらい駅にはクイーンズスクエアというショッピングモール内に出られる出口があり、クイーンズスクエアの出口からは7-8分です。

臨港パークのメリット:クイーンズスクエアに何でもある・外を歩かずに電車にも乗れる

クイーンズスクエアの中にコンビニや飲食店・お手洗いがあります。

クイーンズスクエアは数棟からなり、混雑しだいではランドマークタワーまで、ほぼ屋内を歩くことができます
混むかもしれませんが、時間帯を工夫すればある程度避けることができるのではないかと思います。

クイーンズスクエアとランドマークプラザの飲食店をあわせると、下に書く「ワールドポーターズ」を超えます。

臨港パークのデメリット:エアコンのきいた屋内までの距離は、3会場の中で最も遠いかもしれない

熱中症や体調不良で、エアコンのきいた屋内に入ろうとすると、一番遠いのはここかもしれません。
(赤レンガ倉庫会場から「赤レンガ倉庫」や「ワールドポーターズ」までと、山下公園から向かいの「ファミリーマート」「マクドナルド」までの距離との比較です。)

また、クイーンズスクエアといえば、昨年ピカチュウ大発生チュウ!のイベントがあった場所。ピカチュウ大発生のイベント中は、クイーンズスクエア内はとても混雑すると予想されます。

それと、ポケモンセンター横浜はランドマークプラザから横浜駅の近くに移動しました。
この辺りから移動すると15分程度歩くので、みなとみらい線で横浜駅まで出るのが(夏場は)おすすめです。

徒歩5分以内にワールドポーターズがある「赤レンガ倉庫」

最寄駅のみなとみらい線馬車道駅からは徒歩10分程度です。
京浜東北線の桜木町駅からも歩くことができますがちょっと遠いです。15分以上かかるはず。

赤レンガ倉庫のメリット:ショッピングモールとピカチュウ大発生の「新港中央広場」が近い

赤レンガ倉庫のメリットは、徒歩5分以内にワールドポーターズがあることだと思います。

熱中症になりかけた時、お腹がすいた時、休憩したい時はワールドポーターズを利用できます。レストランが10くらいあり、コンビニもあります。お手洗いもあります。(お手洗いは赤レンガ倉庫の中にもありそうだけど少なそう)
赤レンガ倉庫にもカフェはありますが、場所柄お高めで、すくないです。ワールドポーターズにはマクドナルドやケンタッキーがあります。

あと、赤レンガ倉庫はオシャレでインスタ映えします。インスタ映えするフォトボムが撮りたい人はここ。
Instagramの #赤レンガ倉庫 で見てみてください。

また、昨年ピカチュウ大発生が行われた新港中央広場は赤レンガ倉庫のすぐ近く。道一本渡るだけです。

赤レンガ倉庫のデメリット:ピカチュウ大発生でめちゃくちゃ混むかもしれない

赤レンガ倉庫で参加するデメリットは、ピカチュウ大発生の開催場所が近いために、とても混雑する可能性があるということです。

赤レンガ倉庫は、臨港パークや山下公園と比べると、少し狭いです。(赤レンガ倉庫のまわり全体が歩けるようになっているので、ポケモンGOのイベントでどの範囲が使われるかは分かりません。)
人数も、臨港パークや山下公園と比べると絞ってあるとは思うのですが、人出の予想がつきません。

また、みなとみらい線馬車道駅は、各停と急行は停車しますが、特急とFライナーが停車しません。
東横線や副都心線、はたまたもっと遠くから直通でビュンと来たい人は、横浜駅で一旦降りて確定に乗り換えなければならない可能性があります。

ポケモンGO勢は土地勘があるかもしれない「山下公園」

山下公園の最寄駅は「日本大通り駅」で、徒歩7分程度
京浜東北線関内駅や、みなとみらい線元町中華街駅からも歩けます。元町中華街駅はみなとみらい線終点で、確定から特急まですべての電車が停まります。

みなとみらい線元町中華街駅は始発駅なので、数本待てば座れます。(イベント日は混むでしょうが。)

山下公園のメリット:ポケモンGOで来たことのある人には土地勘があるのでは

山下公園の最大のメリットは、ポケモンGOのために来たことがある人は土地勘があることです。

イベント会場にはならないと思いますが、関内駅まで歩く途中にもジムやポケストップが多くあります。

また、港の見える丘公園・横浜元町・中華街にも足をのばすことができるため、ちゃっかり(死語?笑)横浜観光もできてしまいます。

山下公園のデメリット:ピカチュウ大発生が遠い・ごく近いファミレスは少ない

山下公園のデメリットを挙げるなら、「ごく近くのチェーンのファミレスはジョナサンくらい」ということでしょうか。

公園内にお手洗いがあります。汚くはなかったと思いますが、公園のお手洗いです。

大きな通りを挟んで反対側にはコンビニ(確かファミリーマート)やホテルのラウンジがあり、食事が取れたり、飲み物が買えたりします。

 

今後も当日までに現地を訪れるので、記事を更新していく予定でいます。