記事にはアフィリエイト等のPRが含まれます。/2023年6月、ブログデザインを変更しました。一部見づらい部分は順次修正していきます。

【ポケモンGO】個体値⓭⓮⓯等の丸囲みの数字を無料で辞書登録する方法!iPhone版

ポケモンGOの個体値を名前にするのに、丸囲みの数字を出す方法を聞かれることが時々あります。

▼こういうやつ

今日はこれを辞書登録しちゃう方法を書いていきます。

目次

PokeGenieの課金機能は要らない。キーボード切替が面倒

僕はPokeGenieの課金機能のキーボードは全然使っていません。

今は個体値をポケモンGO上で調べ、そのまま日本語キーボードで入力しています。

個体値の後ろに、オリジナルの2字でわざ名を入れているため、通常キーボードのほうが便利です。

僕は「じゅう」「じゅういち」「じゅうに」等々で変換登録しています。

また、丸囲みの数字は半角×2~3文字分扱いとなるため、0~9の数字は丸文字を使わず、なるべく半角の数字を使っています。
そのため、辞書登録しているのは❿⓫⓬⓭⓮⓯のみです。

iPhoneに⓭⓮⓯などの丸囲み数字を辞書登録する具体的な手順

これ→ ❶❷❸❹❺❻❼❽❾❿⓫⓬⓭⓮⓯⓰⓱⓲⓳⓴ を長押しして、そのまま辞書登録していただいてもOKですが、

ここではPokeGenieを使う方法を説明します。(PokeGenieに課金していなくてもできます。

ポケモンGOで個体値が2桁のポケモンを探して、スクリーンショットを撮り、PokeGenieで開く

ポケモンGOで個体値が具体的に調べられるようになったので、2桁のポケモンを探してきて、スクリーンショットを撮ります。

PokeGenieを開き、このスクリーンショットをスキャンします。

PokeGenieの機能で、画面中央部に個体値が表示され、コピペ用に丸囲み文字が表示されている

画面下部に「名前生成機能」があり、この枠の左はしのバインダーみたいな四角いマークを押すと、これがコピーされます。

メモ帳アプリに貼り付け、全体を選択する

これを、メモ帳に貼り付けます。

先ほどPokeGenieでコピーした内容がメモ帳にペーストされている

この黒い部分を左にスライドする(または、右端の▶を押す)と、「ユーザ辞書」という文字が出ます。

さきほど「コピー ペースト」等と表示されていた場所に「ユーザ辞書」と書かれている

この「ユーザ辞書」をタップして、「単語」のほうを何文字か削って、一文字のみにします。
「よみ」には適当なひらがなを入力します。
ぼくは「じゅうさん」と打って丸囲みの13を出したいので、「じゅうさん」にしました。

上段に登録する文字(丸囲みの13)が、下段にその読み方「じゅうさん」が表示されている。

これで「完了」を押せば、辞書登録されます。

10から15までの数字を、同様に辞書登録します。

丸囲みの数字を、早速使ってみる

辞書登録した文字を使って個体値を入力してみます。

▼まずはポケモンGOの機能を使って個体値を調べます。
ポケモンGOのスクリーンショット。カイオーガの個体値が左下に表示されている

13,10,11と分かったので、これを名前欄に打ち込みます。

▼わざ名も入れたいので、ポケモンの名前は頭3文字のみにしています。
ポケモンGOのスクリーンショット。名前を変更する欄が表示されている。「カイオ13じゅう」と書かれ、10の丸囲み文字を選択しようとしている。

▼こんな感じで、わざ名も分かりやすい2文字で表示しています。たきのぼり=滝登り→滝、ハイドロポンプ→ハを抜き出しています
先ほどまで名前欄には「カイオーガ」と書いてあったが、「カイオ13,10,11滝ハ」と表示されている。13,10,11は丸囲み文字。

こんなふうに、名前を登録することができました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次