週次レビューします(1/28-2/3)

週次レビューをします!
バレットジャーナルを始めてから、日次レビューをするようになったので、それを見ながら総括します。

体調はどうか

概ね良好。
風邪などはひいていない。
前週の金曜に月次報告会があり、睡眠のリズムが崩れた状態のスタートであった。
そのため、布団に入る時間が23時半を超えることもあり、寝落ちるタイミングが0時を回ることも多かった。
また、布団に入ってから「今日も寝落ちるまでに時間がかかるのではないか」という不安があり、その不安のためにさらに寝付けない時間が長引いていた気がする。

寝る前のルーティンを設けるなどして布団に入ってからなるべく早くに落ちることが出来るような工夫をしたい。

メンタルの調子はどうか

良好。
睡眠不足の日もあったものの寝起きの気分は悪くなかった。
7時間半程度の睡眠が、自分には合っているのではないかと思う。睡眠の質を上げた場合に変化があるかなど引き続き検証したい。

インプット期かアウトプット期か?

アウトプット期。
ブログに書きたいことをたくさん思いついたり、思いついたことをノートに書きつけることも多かった。
突然いろんなことを検索したくなる時期でもなかった。

アウトプット期かアウトプットできない時期か?

概ねアウトプット期。
ただし、意識的に「外に出て遊ぶ時間」を作らないと、アウトプットする内容が枯渇してくる。

ネタを仕入れるというより、好き勝手にあれこれ考えて「あ、これ書きたいな」と思うような「考えのタネ」が出てこなくなる。

今週の発見は?

音声入力を試したら、文字入力時間がかなり削れ、脳への負荷も低いこと。

思いついてから記事を完成させるまでの時間が短いと、いかに自分への負荷が小さいかということ。

今週やって楽しかったことは?

数年来会っていなかった、同じ趣味の友人と20分程度であるが直接話せたこと。
また数年会っていないと思えないほどスムーズにいろいろな話ができたこと。

今週フローから落ちたことは?

調子が良い時にやろうと思ってタスクリストに組み込んだ「人に連絡を取る(DMメール電話等)」が溜まってくると、それがプレッシャーをかけてきて「まだ送れてないなあ」と思った時にフローから落ちる。

今週フローから落ちたことをなくすためにできる事は?

人に連絡したい、またはしなければならないときに早く他人に託す。

そのためにできる具体的なアクションは?

  • とりあえず3分だけアウトプット(文章作成、通知など)してそれを相手に送ってしまう。
  • バレットジャーナルのタスクリストを更新するときに連絡系のものには「」マークをつけ、その日のうちに人に託す。

新しく習慣化したいことは?

毎日、50分など時間を区切って、ブログ記事を量産すること。
50分で自分にどこまでの作業ができるか、どの作業ができないか、また何日くらい継続して行える作業である把握すること。

 

こんな感じでしたー!

レビュー楽しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA