記事にはアフィリエイト等のPRが含まれます。/2023年6月、ブログデザインを変更しました。一部見づらい部分は順次修正していきます。

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング のアプリを買ったよ

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニングというアプリを買いました!

今日はそのお話。

目次

スキマ時間でも、能動的なアウトプットの練習をしたい

最近、英語の勉強をなるべくアプリでしようと、試行錯誤しています。

導入したものは

  • フォニックス …これは本についていたCDをiTunesに入れて
  • Phonics Genius …発音を自分で確認するため
  • mikan (PRO) …今は単語王2202をやっています。本も買うつもり
  • 動画英文法(今はやっていません。いずれもっとしっかりやるつもり)
  • NativeCamp …月6000円で、30分のマンツーマンを受けまくれるアプリ。

こんな感じです。

これだと、電車の中などでちょっとした時間にできるものはmikanしかありません。

もう少し能動的なアウトプットの練習をアプリでできないものか…? と考えてたどり着いたのが「瞬間英作文」でした。

NativeCampでも使い慣れた構文で喋ることが多い。使いこなせる構文を増やしたい

  • 英語で常に独り言を言う(心の中を英語で喋る)
  • NativeCampのフリートークのレッスンを使う

今はこの2つで、能動的に英語でアウトプットする訓練を積んでいます。

これをやると、たしかに咄嗟に言いたいことが英語で言えるようにはなります。
ただ、使う構文がどんどん偏ってしまうのを感じていました。

僕の場合は、とりあえずIかItから話し始めることが多くて、一応言いたいことは言い切れますが、「もっとスマートな言い方きっとあるよなあ」と思うことが多いです。

「どんどん」と「スラスラ」で迷って「スラスラ」を買いました

「どんどん」は文型ごとにまとめて学んでいく感じ。「スラスラ」は完全にシャッフル。
違いはこれだけのようだったので、「スラスラ」を選びました。

日常で言えていることもあるので、体系的に学ばなくてもいいような気がしました。

「最終的に完全シャッフルで勉強したい」という気持ちで「スラスラ」を選びました。
覚えきれないものが出てきたら単語カードをアナログで作ろうと思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次