あんまり気にすることないよーと思いながら発汗と臭い対策(ワキガ含)書いてく

梅雨明けしましたね。
連日、暑いですね。
体臭が気になる人には、少々辛い季節です。

僕もそのひとりで、ストラテラという薬の副作用でめちゃくちゃ汗をかきます。
さらに、ストラテラを飲み始めた2年ほど前には、体調も関係してか、ワキガっぽい臭いに悩んでいました。
(しかも夏でした…!)

臭い対策を色々試して、最近落ち着きつつあるので、まとめて書いてみようと思います。

使用するアイテムはドラッグストアで手に取れるものばかりです。
参考になれば幸いです。

なぜ汗が臭うのか

汗が臭う理由

まず、人のかく汗にはエクリン腺から出るものとアポクリン腺から出るものがあります。
エクリン腺から出る汗の臭いについては
>>> 汗の基礎知識 – 汗はなぜ臭うの?
ここが詳しいです。

ワキガ臭の原因

ワキガの原因と言われるのは、アポクリン腺からでる汗に由来します。
アポクリン腺から出る汗が臭う理由はここに詳しく出ています。
>>> 脇の臭いがきつくなるワキガの原因とは|ワキガのセルフチェックと対策方法

ワキガ対策も頭の片隅に

体調・ストレスなどで誰でもワキガになる可能性はある

「耳垢がウェットだったらワキガ体質」とか時々聞きますが、これは部分的には合っているけれど、ちょっと違います。

・耳垢がウェットでもワキガでない場合もある
・耳垢がドライでもワキガになることはある
などの可能性があります。
(詳しく知りたい人へ、このページが詳しいです >>> 耳垢が乾いてる人もワキガの可能性あり!湿っている・カサカサした耳垢のわきが(腋臭)確率と関係 )

実際、ぼくは人からワキガを指摘されることなく25年育ちましたが、25歳ごろに「下着から以前と違う臭いがする!」と思い、そこから色々調べました。
どうやらこの頃、ぼくのアポクリン腺は活動が盛んだったようです。

1年ほど経って相性のいいケアアイテムを見つけたころには、症状(臭い)がおさまっていました。
後で書くセルフチェックでも、ウェットティッシュが黄色くならなくなりました。

ワキガかなあと思ったら

まず、ワキガは遺伝であり体質なのであなたは悪くありません。
ちなみに、日本人の16%の耳垢がウェットだそうです。
ちなみにこれは、AB型の割合よりも、左利きの割合よりも大きいです。
(……と言うと少数派に見えますが、欧米人・アフリカ人となると90%以上が耳垢ウェットだそうです。)

ワキガかどうかセルフチェックする方法も検索すると沢山出ます。その中で僕がいちばん分かりやすかった方法は、「汗をかいた後に、脇をウェットティッシュで拭ってみる」です。
黄色っぽい色がつけば、アポクリン腺の活動が活発かもしれません。

軽度であれば下に載せるアイテムを使ってもいいと思いますし、不安なら病院に行ってみてください。

具体的な対策

エクリン腺由来の汗と臭い対策

エクリン腺から出る汗は、最初はほぼ無臭です。
こまめに拭き取れば、あまり臭いは気にならないのではないでしょうか。

汗を拭くときのおすすめアイテムは、Agデオのボディシートです。

さらに週に1~2回、岩盤浴やサウナ・運動などで汗腺のデトックスをしておくと、水に近いサラサラの汗をかけます。(たぶん。経験則です。)
ぼくは「臭いたくないな」というイベントの前は岩盤浴に行くようにしています。

制汗剤を使用するよりも、汗をこまめに拭き取るほうが有効だと感じていますが、汗を拭く暇があるかわからないときは、朝のうちにAgデオのスティックタイプをぐりぐり塗ります。寝ているあいだにも汗をかいているので、スティックを塗る前に汗をふくと効果的です。(この時もAgデオのボディシートを使います)

多汗症などの程度には個人差があると思うので、悩みの大きい人は病院に行ってくださいね。

アポクリン腺も交えた汗と臭い対策

いちばん使いやすかったのは、デオナチュレのソフトストーンです。これも、朝に脇の下を拭いた後にぐりぐり塗ります。

ワキガのセルフチェックで「ウェットティッシュで拭ってみる」と書きましたが、ここで黄色くなるあたり(卵の大きさくらい)にデオナチュレを塗り、さらにその周り(手のひらくらいの大きさ)にAgデオを塗っていました。

また、乳輪のあたりにもアポクリン腺が多いらしいので、このあたりにも塗っていました。

(現在はワキガの心配がそれほどないため、Agデオだけ塗っています。)

ワキガの程度にもよると思うので、気になる人は病院に行ってくださいね。

ストレスも大きな原因らしい

エクリン腺から出る汗もアポクリン腺から出る汗も、体調やストレス、食生活などで変わります。

今から考えると、自分のワキガ臭が気になっていたころはストレスの多い時期でした。

なかなか難しい話ですが、「気にしすぎ」もよくないのです。
でも、体臭の悩みって、臭いそのものよりも「誰かに臭うと思われてるんじゃないか」っていう不安感のほうが強いですよね。
あれこれアイテムを試して一人でぐるぐる悩むよりは、早めにお医者さんに相談するのがよいかもしれません。

人に言ってしまうのも手

僕は、ある程度親しくなった人には「以前一度ワキガっぽくなったことがあるので、臭いが気になったらすぐに教えてほしい」とお願いしています。

ワキガ臭で悩んでいたころは、友人に「最近ワキガっぽくて、デオナチュレのソフトストーンというやつを塗って6時間経ったから臭いをかいでみてほしい」と頼んだことがあります。これは緊張しました!!
ちなみに「無臭だよ」と言われました。やったね。

「気にしすぎもよくない」にも通じるのですが、「信頼している人には、臭いが気になれば教えてほしいと頼んである」=「その人と過ごしているときには、少なくとも臭っていない」と思うことで安心できます。

まとめ

薬局で買えるアイテムでも汗の臭いやワキガ臭は防げる場合もある

誰でもワキガになる可能性はあるし、体調次第で変動する

悩みすぎないでね

気になる人は病院に行ってね

1 Comment

イブキ (オオカミと虹)

こんにちは!
サロン・ド・かずゑで右にいた者です。
(たぶん合ってますよね)LINE以外SNSやってないので、ここからのコメントでごめんなさい。お話できてとても楽しかったです。ありがとうございました!またお会いしましょう!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA