サイトアイコン かほブログ。

ブログの調べ物しててネットサーフィンしちゃう話と改善方法

タスク管理にはまっています。

今までしてこなかったので、学ぶのは初めてです。

睡眠時間を計測したり、外出の支度にかかる時間を記録したり。

 

今日は、ブログを書くために、使っていた簿記の参考書をAmazonで検索していたんです。

それなのに。

気が付いたら、お洋服の通販サイトを見ていましたー!

 

脳に疲れが溜まっているのだと思いますが、

テンションが上がらなくて。

……自分をうまく「ブログ書き上げたら楽しいぞー!」と思わせることに失敗していますね。

 

「ブログを書く」というタスクって大きすぎるなあ、と感じました。

は必要だし、

の一連の流れも毎日やっています。

とか

とかもあります。

 

こんなに工程が多いものを「ブログを書く」でまとめてしまうと、脳がかわいそうですね。

 

私「ブログ書いて」
脳「えーっと、まずは何をするかというと……」
私「早く。ブログ書いて」
脳「早くブログを書く、えーっと、まずは、えーっと(汗)」
私「早く!」
脳「(滝汗)」

みたいになっちゃいますよねー。ごめんね私の脳みそくん。

かっこいい例

私「ノートパソコンを開く」
脳「手に指令を出します。開きました」
私「よくやった。電源を入れろ」
脳「手に指令を出します。入れました」
私「よくやった」
~後略~

みたいにかっこよく指令を出したいですよね。
バディみたいで、かっこいい。

ここまで書いてきて突然思いついたこと

ふと思いついたのですが、「自己肯定感」って「自分の脳との信頼関係」のことじゃないですか~~~?!?!

自己肯定感(または自信とか)は「頑張ってもできない」が積み重なったときに無くしがち。

これって「脳にがんばって命令したのに、脳が言うことを聞いてくれない」っていうことなんじゃないかなあ。

「ブログ書こうとしたのに、ネットサーフィン3時間しちゃった自分だめなやつだなあ」とか思うことなんじゃないかなあ。

 

自分がだめなやつなのではなくて、命令のしかたを変えればいいんだよね!

 

よっしゃー、改善点があったぞ!!

今日は改善点が見つかったし、いい日だ! また明日!

モバイルバージョンを終了