タスク管理にはまっています。
今までしてこなかったので、学ぶのは初めてです。
睡眠時間を計測したり、外出の支度にかかる時間を記録したり。
今日は、ブログを書くために、使っていた簿記の参考書をAmazonで検索していたんです。
それなのに。
気が付いたら、お洋服の通販サイトを見ていましたー!
脳に疲れが溜まっているのだと思いますが、
テンションが上がらなくて。
……自分をうまく「ブログ書き上げたら楽しいぞー!」と思わせることに失敗していますね。
「ブログを書く」というタスクって大きすぎるなあ、と感じました。
- 内容を決める。
- タイトルを決める
- 使うURLを探してくる(ネットサーフィンの誘惑)
- アイキャッチ画像を探してくる(ネットサーフィンの誘惑)
- 書く
- 読み返す
は必要だし、
- 疲れる
- 休む
- 「もう一度頑張ろう」と自分を励ます
の一連の流れも毎日やっています。
- 読み返して文章を弄り始めたら取り返しがつかなくなる
とか
- 推敲したら文章がどんどん短くなって「こんな短いものをひとつの記事にする必要ある?」と自問自答する
とかもあります。
こんなに工程が多いものを「ブログを書く」でまとめてしまうと、脳がかわいそうですね。
私「ブログ書いて」
脳「えーっと、まずは何をするかというと……」
私「早く。ブログ書いて」
脳「早くブログを書く、えーっと、まずは、えーっと(汗)」
私「早く!」
脳「(滝汗)」
みたいになっちゃいますよねー。ごめんね私の脳みそくん。
かっこいい例
私「ノートパソコンを開く」
脳「手に指令を出します。開きました」
私「よくやった。電源を入れろ」
脳「手に指令を出します。入れました」
私「よくやった」
~後略~
みたいにかっこよく指令を出したいですよね。
バディみたいで、かっこいい。
ここまで書いてきて突然思いついたこと
ふと思いついたのですが、「自己肯定感」って「自分の脳との信頼関係」のことじゃないですか~~~?!?!
自己肯定感(または自信とか)は「頑張ってもできない」が積み重なったときに無くしがち。
これって「脳にがんばって命令したのに、脳が言うことを聞いてくれない」っていうことなんじゃないかなあ。
「ブログ書こうとしたのに、ネットサーフィン3時間しちゃった自分だめなやつだなあ」とか思うことなんじゃないかなあ。
自分がだめなやつなのではなくて、命令のしかたを変えればいいんだよね!
よっしゃー、改善点があったぞ!!
今日は改善点が見つかったし、いい日だ! また明日!
コメント