2023年6月、ブログデザインを変更しました。一部デザインが見づらい可能性がありますが順次修正していきます。

お久しぶりです!かおるんです!

2021年になってから、正確には2020年12月下旬から記事があまりかけていませんでしたし、動画の更新も止まっておりました。

目次

いくつか変化があったが、元気に暮らしていた

極めて元気に過ごしていました。
ではなぜ更新が滞っていたのかというと、いくつか変化があって、他のことをしていたからです。

英単語をまとめて覚える機会にしようと英検準1級に申し込んだ

まずひとつめは、趣味で英検に申し込んだことです。
1次試験を1月24日に受けてきました。

動機は「英単語をたくさん覚えたかったから」です。

日常的に英語を学んでいて、常々語彙が足りないことを感じていました。
大学受験のために英単語を覚えましたが、それ以降は特にボキャブラリーの強化はしていませんでした。
すると、たとえばJapan Timesを読んでいるときや、万年筆のレビューを読んでいるときに、語彙が微妙に足りないのです。
特に、長い文章を読んでいるとき、わからない単語が複数出てくるので、読み取れるものがだんだんぼんやりしてくることが多かったです。そのたびに辞書をひくのですが、この割り込みタスクで集中が途切れ、うまく付き合えていませんでした。

あるとき書店で英検準1級の単語帳を見ていたところ、「これって日常的に出会って、知らないから調べてる単語ばっかりじゃん!」と気づきました。
つまり、大学受験の英単語だけでは、英語のニュースや一般書を読み書きするのには語彙が足りなかったのです。

そこで「英検準1級のためにこの単語帳の単語を覚えれば、普段英語を読むことが少し楽になるのではないか」と考え、申し込みをしました。

申し込んでから、時間配分やライティングが意外と難しいことに気づきました。
それでも、せっかく受けるのだから受かりたいと思ったので、1月中はフリーな時間を英検に向けた英語の勉強にあてることに。

これがブログや動画での発信が滞った最大の原因です。

MacBook ProとPremiere Proを導入し、Premiere Proを学んでいた

実は昨年の秋ごろから、それまで使っていたLet’s noteでの動画編集に限界を感じていました。
最大の理由は、ディスプレイで色味が見づらいことです。
インクや万年筆のレビューをする上で、これは致命的でした。
価格・携帯性・性能を比較し、M1チップ搭載のMacBook Proが候補になりました。

それまではWindowsのVegas Proというソフトで編集していたのですが、これはWindows用のソフトで、MacBookで使うことはできません。

それまでもPremiere Proの導入を検討し、Let’s noteに無料体験版を入れて使ってみたことがあります。
しかし、画面が小さすぎて、Premiere Proの豊富な機能を思い通りに使うことが難しいと判断していました。

MacBookにならPremiere Proを入れることができるし、使っているLet’s noteよりも画面も大きくなるので操作がしやすいと思いました。
さらに、Premiere Proを使えるようになれば動画編集の仕事も請けられるかなあという目論見もあって、12月上旬からPremiere Proの勉強をはじめました。

使っていけそうだと感じ、1月にはMacBook Proを購入しました。現在はMacBook ProでPremiere ProやAfter Effectsの学びを進めています。
最初はあまりうまくないかもしれませんが、少しずつ動画編集の質も上げていきたいと考えています。

机を買うことにした(注文は済み、到着を待っています)

Premiere Proを触る時間とともに、パソコンを見ている時間も当然増えました。
ここで問題になってきたのが、眼精疲労と肩こりです。
眼瞼下垂の手術をしたりコンタクトレンズをつけるようになってから激減していた頭痛に3日連続で悩まされ、病院にも行くことになってしまいました。(診断は肩こりによる頭痛でした)

幼い頃に親に買ってもらった学習机でパソコン作業をしていたので、椅子と机の高さが身体に合っていなかったのです。
(パソコン作業をするときの机の適正な高さは、勉強など書き物をするときの高さより5〜7cm程度低めです。
しかし、学習机には引き出しがついていること、椅子の高さは調整できる幅が決まっていることから、今ある机と椅子では、適切な環境を実現できないとわかりました。)

せっかくなので、机の高さと椅子の高さを身体にしっかり合わせようと思い、高さを自分で決められる机を購入することにしました。
本棚や引き出しがついている机だったため、引っ越し前のような作業をする必要があり、またせっかくだからと要らないものを捨てたりしていました。

机はあと数日で届き、届いたら組み立てる予定です。楽しみ。

ちなみに椅子にも目星をつけていて、購入したいのですが、売り切れだそうです。

今後の見通し

今やりたいことを正直に書きます。

まず、英検に向けた準備をしなくてはなりません。(もし受かったら、1級に向けて勉強を開始したい)

次に、Premiere Proで動画の編集をしつつ、今まで使っていない機能についても学んでいきたいです。

そして、今年の春からオンラインでの家庭教師をやるための準備もしなくてはなりません。

また、最近は体力づくりのためにジョギングもしています。これも続けたい。

「あれもほしい これもほしい もっともっとほしい」状態なのですが、少なくともこれらは、どれもやっていきたいです。

というわけで、YouTubeやブログでの発信(stand.fmも最近録れてないけど録りたい)を活発にできるかはわかりませんが、発信したいことはたくさんあります!
よろしくお願いします!

最近使っている文房具や万年筆のはなし

2021年になったので、ジブン手帳を使い始めることができて嬉しいです!

忙しいとき、キュリダスはとても便利ですね。頻繁に使っています。

プロシオンにカーボンインクを入れてみたいなと思って、カートリッジを購入してあります。わくわくです。

ペリカンのInk of the Yearのラメインクを購入するか迷っています。

このへんのお話も、動画とかstand.fmでできたらいいなあ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次