【お知らせ】BASEのショップに2022冬休み限定商品を公開しました!

冬休みがやってくるので、ぼく自身も何かチャレンジをしてみようかなあと思いまして、

  • 通常商品を冬休み限定価格に
  • やってみたいと思っていたサービスを2つモニター価格で提供

の2つをやってみることにしました。

BASEのショップにて既に販売を開始しています。
https://kahoblog.base.shop/

通常のコンサルティングサービスは単発27,500円で提供していて、安いものではないとわかっているのですが、
あんまり安くすると、自分が届けたい形のサービスが提供できない気がしていて、迷いながらも今の価格に設定し続けています。

とはいえ、試してもらわないとサービスの良さもわかってもらえないとも思います。
そこで、今回はこの2種類のサービスを数量限定で公開することにしました。

【冬休み限定】なんでも相談60分4400円

【冬休み限定】なんでも相談60分4400円 

こちらは、単純に何でも相談いただけるサービスを少しでも安くと思って作りました。
通常のサービスでは、時間も90分から120分程度いただき、サービス開始前にはアンケートや現在の成績や学習進度の分かるものを提出していただいていますが、今回はそういったものが必要ない、気軽にお試しいただけるものをと思って作りました。

ご相談いただける科目
小学生中学受験全般(全科目)
高校受験を目指す生徒さんの英国算理社
中学生・高校生中高一貫校の学習全般
大学受験対策全般
英語
国語(現代文・古文・漢文)
数学(数学1A・2B・3)
理科(物理・化学・科目選択)
社会(日本史・世界史・倫理・現代社会・倫理政経・科目選択)
大学生数学(微積・線型代数など)
英語
資格試験・検定試験英検・漢検・数検
日商簿記(2級、3級)
その他外国語
趣味・学び直し英語・英会話
数学

困りごとを例えばYahoo知恵袋のような感じでサクッと相談に乗るようなサービスは他にもたくさんあります。また、それくらいなら塾や個別指導、家庭教師のサービスを受けられている方は授業の前後や面談の時などに質問して答えてもらえるものでもあると思います。

しかしそういったサービスの手の届かないような、 あなたのことを詳しく教えていただいた上でもっとピンポイントにもっと本質的に、最も効果的な解決方法を提示させていただきたいと思っています。

たとえば「計算ミスが減らないんですがどうしたらいいですか 」というお悩みには、

  • 見直しをする
  • 検算をする
  • 綺麗に書く

といった、よくある返答はしません。

ふだん勉強している環境や、学校と家とでどちらがミスが発生しやすいか、テストと通常の学習でどちらが発生しやすいか、
認知特性はどうか(周りに雑音があると計算ミスをしやすい人、視界がごちゃごちゃしていると計算ミスをしやすい人、など様々です)、
今の目標は何か、 その目標達成に向けて計算ミスがあると具体的にどんなふうに困るのか(「入試に受かかりたい」だったり「保護者の方にもっと見直せと怒られるので自己肯定感が下がる」だったり、「塾で上のクラスになりたい」だったり)
などを伺いながら、たとえば

「視覚がとても優位なので、ごちゃごちゃした場所で勉強しているとそもそも計算ミスをしやすいタイプかもしれません。
学習環境よりもテストの環境のほうが計算ミスが少ないのも、もしかしたらそれが原因かもしれません。
とはいえ、学習環境で計算ミスが頻発していると気分が上がらないのであれば、対策するのも一手です。
学習の前に机の上のものを片付ける、漫画を学習机から視界に入らないところに移動させる、寝る前に歯を磨きながら机のものを必ず1つしまうようにするのはどうか?
メモ紙に筆算などをするときに、字の大きさがバラバラであるため、転記するときにミスをすることがあるようなので、まずは計算用紙も薄く罫線が入ったもの(KOKUYOレポートパッド レ-50AT などはどうか?)を使うようにし、無地の紙に書いても数字の大きさがだいたい揃うようになったら元に戻すのはどうだろうか?」

みたいな極めて具体的な案を持ち帰っていただけます。

提案の中に「寝る前に歯を磨きながら」とありますが、これは毎日のルーティンで何となく部屋を歩いている時間帯はないかを一緒に考えて「これならできそう、やってみたい」と思ってもらえてはじめて組み込むような内容です。

あなたの学習スタイルや生活、モチベーションに沿った、「できそう」「やってみたい」と思える工夫や知恵、時には具体的な商品名や書籍名をお持ち帰りいただけます。

また、これはお試しコースではないので、以前サービスを受けていただいた方で、「そういえばこんなことをちょっと相談してみようかな」という方のお申し込みもぜひお待ちしています。

【冬休み限定】あなた専用冬季講習!相談1回+オンライン指導1h×3回

【冬休み限定】あなた専用冬季講習!相談1回+オンライン指導1h×3回 

こちらは、今後提供していきたいサービスを試験的に行ってみるというぼくの意図もあり、極めてお手頃な価格に設定しました。

上の「なんでも相談」に挙げた科目は全て相談に乗ることができますが、
その後のオンライン指導で具体的に授業ができる科目は以下になります。

相談+指導可能な科目ご相談・戦略・勉強法のみ
小学生中学受験全般(全科目)
高校受験を目指す生徒さんの英国算理社
中学生・高校生英語
国語(現代文)
数学(中学数学・数学1A・2B・3)
中高一貫校の学習全般
大学受験対策全般国語(古文・漢文)理科(物理・化学・科目選択)
社会(日本史・世界史・倫理・現代社会・倫理政経・科目選択)
大学生数学(微積・線型代数など)
英語
資格試験・検定試験英検(準1級まで)・漢検(2級まで)・数検
日商簿記(2級、3級)
英検1級・漢検準1級

その他外国語

趣味・学び直し英語・英会話
数学

こちらは先ほど紹介した上の相談会の後に、その提案や作戦を実際に一緒に始めてみることができます。

相談会では、この3時間のオンライン学習の時間をどのように使うかも一緒に考えていきます。

たとえば「理科がどうしても苦手でなんとかしたい」なら、相談会では具体的に何がどんなふうに苦手か、または好きな科目は何で、どんなふうに好きかを伺っていきます。
たとえば、分野を一つ決めて「3時間でめちゃめちゃ苦手なこの分野について、少しでも理解できる、やれるかもしれないという感触が掴めたらベスト」となれば、あなたのためにその分野の講義をを1時間行い、残り2時間を演習や質疑応答にあてるのなんかは良さそうだなと想定しています。
(個別指導塾や家庭教師として指導経験があり、教員免許も持っていますのでご安心ください)

学習習慣を作りたい方であれば、手元のカメラをオンにしていただいての見守りもしますし、柔軟に内容を決められればと思っています。

この形のセットコースを出してみたいと思ったのは、以前に簿記3級を受ける方にコンサルティングを行った際のことがきっかけになっています。

その方が使用していたテキストが詳細で、「木を見て森を見ず」のように全体像が掴めずにいるようで、具体的にボトルネックになっているであろう箇所が見えていました。
新しく本を購入して読んでもらう時間もなさそうだったので、提案をして、会計や簿記のかなりざっくりした概論を1時間分のスライドにして講義のようにさせてもらいました。

相談会で「こうやって勉強しよう」と決めたとしても、それを実際に行うのは少しだけ勇気が要ります。
3回分のオンライン学習の時間があれば、相談会の内容を「ちゃんと実行できるかな」と心配する必要がありません。

「何か行動を起こす前に、行動した後のことを考えてしまって体が動かなくなる現象」の、シンプルで効果的な解決方法は「始めてしまうこと」です。
始めてしまうことで、「失敗したらどうしよう」「うまくいかなかったらどうしよう」と考えすぎてしまうことがなくなります。

また、相談会の内容を実践してみて、「もっとこういうふうにしてみたい」というような要望があれば、それも時間内に相談していただくことができます。

こちらも、以前サービスを受けていただいた方で、「そういえばこんなことをちょっと相談してみようかな」という方のお申し込みもぜひお待ちしています。

かおるん学習コンサルティング BASEショップ