記事にはアフィリエイト等のPRが含まれます。/2023年6月、ブログデザインを変更しました。一部見づらい部分は順次修正していきます。

【ポケモンGO】臨港パークが何故か不人気らしいので横浜出身者が下見に行ってみた -Pokémon GO Fest 2019横浜

Pokémon GO Fest 2019横浜の当選メールが既に2次まで送られているようですが、どうやら臨港パークが不人気のもよう。赤レンガ倉庫、山下公園の順に人気のようです。

はまっこの僕は即決で臨港パークを選択したので、どうにも不思議です。
臨港パークの良さや、どんなところなのかをもう少し書いてみることにします。

イベント会場は臨港パーク・赤レンガ倉庫・山下公園!横浜出身者が違いをまとめるよ – という記事も書きましたが、
情報が少々古く(あの辺りで遊びまくったのは中高生のころ。10年以上前)、うろ覚えのところもあるため、下見をかねて臨港パークに行ってきました。

目次

みなとみらい線一日乗車券は460円。3回以上乗るならお得!

みなとみらい線には一日乗車券があります。460円です。
JR・東急東横線・京急線・相鉄線などの往復券がついたタイプの一日乗車券もあります。(乗り放題なのはみなとみらい線のみ。)

券売機で購入できます。

▼久々にきっぷを買いました。
画面中央部の「みなとみらい線きっぷを買う」をタッチ。
みなとみらい線券売機の購入画面。画面中央に「みなとみらい線きっぷを買う」がある

▼画面左側のボタンから「一日券」を選択します。
みなとみらい線のチケット販売機の画面の写真。

▼買えました!460円です。
みなとみらい線一日乗車券のきっぷ。名刺大サイズ。

臨港パークはみなとみらい駅から徒歩8分。クイーンズスクエア出口からは徒歩4分弱!

Googleマップなどで臨港パークからみなとみらい駅までの徒歩ルートを調べると9分とか出ますが、これは地上を歩くルート。

みなとみらい駅には、クイーンズスクエア(ショッピングモールです。昨年はピカチュウ大発生チュウ!も行われました)直結の改札があります。
クイーンズスクエア2階から歩道橋がのびており、このルートを使うともっと楽に臨港パークに着くことができます。

時間をはかりながら、歩いてみました。

▼駅のホームからは、「クイーンズスクエア方面」と書かれている側のエスカレーターを上ります。
みなとみらい線の駅のホームから階段とエスカレーターを写したもの。上部に「クイーンズスクエア方面」と表示がでている。

改札を出ると、左手に大きなエスカレーターが見えるので、これを上ります。
(すみません写真を撮り忘れていました。今度撮ってきます。)

▼すると、もうひとつエスカレーターがあります。これに乗ります。
ちなみに、左手の通路を進むとファミリーマートがあります。
ショッピングモール(クイーンズスクエア)の店内の写真。画面左側は奥に進む通路。右側は更に上の階に行くためのエスカレーター。

そのまま道なりに(左手方向)進むと、歩道橋に出ます。

▼ここをまっすぐ進みます。
クイーンズスクエアから繋がっている歩道橋の写真。右手にインターコンチネンタルホテルが見えている。

▼ちなみに、この歩道橋から右手を見ると観覧車(コスモクロック)が見えて好きです。
みなとみらいのコスモクロックが正面奥に見える。みなとみらいを一望する写真。

左手にある、インターコンチネンタルホテル(こちらの面からは分かりづらいですが、イチゴスペシャルを立てたような形のあのホテルです。横浜の夜景でよく見るあれ。)の前を通りすぎ、さらに道なりに進むと、正面に階段が見えてきます。

▼イチゴスペシャル

▼階段を下りると、臨港パークです。
臨港パークの入り口付近。足元はタイル貼り。奥に木々が見える。

時間は、改札を出た瞬間からここまで8分弱。
改札からクイーンズスクエアの出口までが4分、そこから公園入口までが4分弱です。

酷暑でも雨でも、外を歩くのは4分弱。
ちなみに歩道橋にも一部屋根がついています。

臨港パークの写真を少々。自販機とお手洗いも一応ありました。

時間がなくてあまり奥までは行けなかったのですが、少し写真をとりました。

▼自販機を見つけました。左奥はお手洗い。自販機はすぐなくなりそうだけど。
臨港パーク内の自動販売機。2機ある。

▼海沿いに歩道があり、芝生もあります。(この写真の右側はすぐ海。)臨港パーク内部。タイル貼りの歩道があり、奥に芝生のある場所がある。

▼曇っていましたが海はこんな感じ。正面はベイブリッジ。
臨港パークから海を臨む。正面にはベイブリッジが見える。

▼帰り道。クイーンズスクエアの大きいエスカレーターを下るときのここが好きなんです。ホームまで見えます。
クイーンズスクエアから、みなとみらい線みなとみらい駅のホームを見下ろす景色。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次