記事にはアフィリエイト等のPRが含まれます。/2023年6月、ブログデザインを変更しました。一部見づらい部分は順次修正していきます。

WordPressに入って作業するための準備 -ブログ作業を外注するやり方を紹介する-

こんにちは、かおるんです。

新シリーズ「ブログ作業を外注するやり方を紹介する」の第一回は、「WordPressに入って作業するための準備」です。

簡単に言うと、アカウント作成とかログインとか、そういう雰囲気の作業です。3分~5分くらいで終わると思います。

目次

WordPressとは何か?

すごくざっくり言うと、「はてなブログ」とか「Amebaブログ」みたいな、ブログサービスの種類です。
「はてなブログ」や「Amebaブログ」よりもデザインの自由度が高いのが特徴です。

この「かほブログ。」もWordPressを使用しています。

何故WordPressに入って作業してもらえるとありがたいのか

ぼくが苦手な作業がいーーーーーっぱいあるからです。

具体的には、追い追い紹介していきます。

具体的な作業手順①メールアドレスを伝える

依頼主(ぼく)に、メールアドレスを教えてください。

何でもよいのですが、できればGmailが嬉しいです。
(YouTubeの作業をお願いするときにはGmailのほうがありがたいのです。ひとりにつきアドレスが1つのほうが把握しやすいため。)

具体的な作業手順②パスワードを設定する

まず、①から数日で、こんなメールが届くはずです。長いURLをクリックします。
(届かなかったら、僕が忘れている可能性があるので、催促してください。お手数をおかけします。)
受信するはずのメール本文のスクリーンショット。長いURLに矢印でマーキングしてある。

すると、パスワードを再設定する画面が出ますので、好きなパスワードを入力して、「パスワードをリセット」をクリック。
(最初に表示されたものを覚えられる猛者はそのままでOK)

▼この画面が出たら、パスワード設定完了。

具体的な作業手順③ログインのしかたを覚える

作業画面にログインするには、以下の2つのパターンがあります。

  • ブログのトップページのURLの最後に /wp-admin/ をつけたURLからログインできる場合
  • ブログ独自のログイン用URLを設定している場合

どちらの設定にしているかは、ブログによって異なります。

このブログでは、独自のログイン用URLを用意していますので、僕からDMなどでお伝えします。ブックマーク等をしておいてください。(先ほどのメール画面のスクショに出ているURLとは別物です。)
僕がこれを忘れている場合は、催促してください。お手数をおかけします。

ログイン用URLを開くと、こんな画面が出ますので、

以下のものを入力してから「ログイン」をクリックしてください。

ユーザー名またはメールアドレス:①で伝えたアドレスか、②のメールに記載されていたユーザー名
パスワード:②で設定したパスワード
ひらがな4文字:申し訳程度のセキュリティ対策をつけています。ご協力ください。

こんな画面が表示されたら、ログイン成功です。これが「ダッシュボード」という画面です。

左のメニューバーの「投稿」や「メディア」で作業していただくことが多いと思います。
よろしくお願いいたします。

何か分からないことや、困ったことがあれば、なんでも質問してください。よろしくお願いします。

僕(お願いする側)の作業も一応書いておくよ

以下、完全に僕の備忘録です。

手伝ってくれる方に
「WordPressのログインに使用するためのメールアドレスを教えてください。(Gmailだと助かりますが、Gmailがなければ何でも大丈夫です。)
また、ブログのログインページのURLは~~です。後ほど使用します。」
と連絡する。
ちなみに、ログインページのURLは僕の長いほうのメールアドレスにスターをつけてあるよ。

連絡がきたら、ダッシュボードの左メニューの「ユーザー」から
WordPress左メニューバーの「ユーザー」欄に矢印でマークしてある

「新規追加」をクリック。
WordPressの「ユーザー」画面。「新規追加」に矢印でマークしてある

必要事項を入力して(「ユーザー名」は半角英数!)、「新規ユーザーを追加」をクリック。
権限は、テーマを弄ってもらう場合は「管理者」、その他の場合は「編集者」。詳しくはこのヘん参照。
この後の画面で、追加したユーザーにメールが届くようにチェックをつける。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次