記事にはアフィリエイト等のPRが含まれます。/2023年6月、ブログデザインを変更しました。一部見づらい部分は順次修正していきます。

コンサータ18mg→36mgになった!同時に飲むと切れる時の頭痛がヤバイので分けて飲みます

こんにちは、かおるんです。

10月上旬の診察からコンサータを飲み始めました。
飲み始めたときの記事はこんな感じ
https://kahoblog.com/start-concerta

で、11月の上旬から36mgになりました。そのあたりからの1か月のことを書きたいと思います。

目次

同時に2錠飲むと、夕方からの頭痛がひどい

初めて2錠飲んだ日と、その翌日に、夕方からひどい頭痛になりました。

「コンサータ 切れるとき 頭痛」とかでググりました。

すると、「コンサータの副作用として頭痛になる人は少なくない」「切れるとき(夕方〜夜)に頭痛になる人もいる」とわかりました。

飲む時間をずらす人が何人かいることに気付いたので、2錠を飲む時間をずらしてみることにしました。

飲む時間をずらしてみたら、頭痛にならない

ずらす時間は1時間〜2時間くらいです。

ずらして飲んでおくと、夕方に頭痛になりません。

1錠めを9時、2錠めを10時半くらいにしています。
(僕はコンサータのせいで眠れないことは少ないので、寝る準備が面倒にならないように遅めに飲んでいます)

2錠めを飲み忘れたり、12時すぎてから思い出したりするので、2錠めが飲めない日が多いのがなやみ

調子は非常によいのですが、
2錠めを飲んでいないことを昼の12時をすぎてから思い出すことが多いです。

最近起きるのが遅くて、1錠めが9時過ぎになってしまうことが多いのも原因。

何せ、1錠めを飲む前は、「コンサータが全く効いていない状態」なので、「ベッドから起き上がり→補中益気湯を飲み→朝ごはんを食べ→コンサータとストラテラを飲む」のルーティンが全然こなせないのです。

どうしたもんかなあ。

補中益気湯を食前に飲むのを諦めて、
「とにかく起きたら豆乳を飲んで朝ごはんということにして、ストラテラとコンサータをまず飲む」とかかなあ。

また色々やってみます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次