ドール(球体関節人形)・服・用品のお店。~東京・秋葉原を中心に専門店を紹介~

都内でドールやドール服が買えるお店を紹介します。
かつて、

  • ドールのお店なのか、ドール服のお店なのか
  • 1/3ドールのみのお店か、1/6ドールも取り扱いがあるか

が実際に行くまで分からず、不安に思ったことがあったので、この記事に書いていきます。

当ブログには他にもドールについての記事が色々ありますので、ぜひご覧ください。
カスタムドール関係の記事をまとめて紹介します!

追記:2019年6月9日 遊びに行って写真も撮ってきたので、大幅にリライトしました!

秋葉原

以下に登場するショップをGoogle Mapにまとめました。
数字のところをクリックすると、ショップの情報を見ることができます。(番号は登場する順番です。上の見出しを参考にしてください。)

ドールポイント秋葉原

まず紹介するのは、ドールポイント秋葉原。ラジオ会館8階にあります。
ドールポイント秋葉原公式サイト

有名な「スーパードルフィー」というブランドやそのシリーズ(スーパードルフィーミディ、ミニスーパードルフィー等。)を扱うお店です。
大きさは全て1/3サイズ。

ラジオ会館8階のフロアのほぼ半分の面積なので、広々しています。
通路も広めです。

本格的で、お洋服やカスタムアイテムがたくさんあります。

▼店内には20以上のドールが展示されていて、見て回るだけでも楽しい
秋葉原ドールポイント東京の店内。ドールが展示されている。

▼コラボ商品もあります。
FGOとスーパードルフィーのコラボモデル。

アゾンレーベルショップ秋葉原

オフィシャルブログはここ
先ほどのドールポイントの一つ下の階、7階です。
1/6と1/3が半々くらいの取り扱い。
アゾンドール、お洋服、小物、ボディ、ウィッグ、メイクの道具、スタンドなど何でも揃います。

▼店外から見られる展示のみ写真可でした。
アゾンの店外から見られる展示。ガラスケースの中に1/6サイズのドールが10体ほど並べられている

DOLK 秋葉原ラジオ会館店 -DOLLSTOCK-

アゾンと同じ、ラジオ会館の7階に、2018年にオープンしました。
後で紹介する「DOLK 東京本店」より後にできた、「ドール本体メインのお店」だそうです。

猫なんかもいますが、基本的に1/3サイズ。

カスタムアイテムはレジ前のアイ(目)のみで、他は全てカスタマイズ済の本体がずらりと並んでいます。
訳あり価格で10%OFFになっている商品が見つかることも。

DOLKさんは、基本的に6,7万~10万円以上なのでよいお値段に白目をむきながら見るのがおすすめです。笑

DOLK 東京本店

DOLK東京という店名でしたが、2018年にラジオ会館店ができたことで、ここの店舗名は「DOLK 東京本店」になりました。

お店のウェブサイトはここ。DOLKのトップページはここ
昭和口から狭い路地を通ってふれあい橋をわたって行きます。

1/3ドールのお洋服とウィッグが充実しています。ラジオ会館店とは違い、カスタマイズアイテムが中心です。
リアルで素敵なお洋服が売っています。

リトルワールド ジーストア秋葉

秋葉原というより末広町です。
秋葉原から行く場合には、アニメイトやドン・キホーテのある道のもっと先を左折したところにあります。

お店の地図は公式サイトから確認できます。(上のマップにもあります)

フロアはそこまで広くありません。ドール服が棚1列ぶんあって、反対側はカスタム用の道具等がおいてあります。

まんだらけコンプレックス

距離としては、秋葉原駅とリトルワールドの間くらいにあります。
フロアガイドはここ。店舗へのアクセスはここ

ドールは2階で、素体がガラスケースにずらっと並んでいます。
お洋服はあまりありません。

中古ショップなので、過去のワンフェス(ドールとフィギュアのコミケみたいなイベントです)の個人ディーラーさんのものや限定モデルの子も手に入ることがあります。

ドールスタジオSEN

まだ行ったことのないお店です。

利用方法はこちら。通販サイトはこちら

お店に行かなくても、通販でも購入できるようです。

サイトを見ると、貸しスタジオのような記載もあります。
店内の様子がわからなくて、チキンの私はまだ行っていません。
行ってみたい。

秋葉原以外

MIRAI STORE

スマートドールのお店の旗艦店。ウェブサイトはここ
スマートドールは、肘やひざを曲げたときの関節がすごく綺麗です!

こちらのワークショップでは、スマートドールを3万9千円で購入することができます。
1/3ドールでこのお値段は破格です。
私も参加してみたいなと思っています。
(追記:ドールのワークショップ、休止中だそうです。2019年2月)

おしゃれなお洋服もたくさんあります。

1/6サイズのドールも近々販売になるかもとのことで、私はとても楽しみにしています。

PARABOX

通販をしているお店ですが、武蔵小杉(最寄駅は新丸子)と中野に店舗があります。
店舗のURLはここ、PARABOXのトップページはここ

実店舗では15%引きで買うことができます。
15%はすごく大きいので、私は助かっています。

店舗の奥の机で店員さんが作業されているのですが、質問すると親切に答えてくださいます。

他にも、PARABOXさんのサイトにはウィッグの作り方などが書かれていて、私はお世話になりっぱなしです。

 

私が知っているお店は以上です。

秋葉原には店舗が集中しているので、ドールショップ巡りをするのも楽しくておすすめです。
すぐ1日つぶれます。
リトルワールドからDOLK東京本店まで歩くと15分くらいかかって距離もあるので、歩きやすい靴でぜひ!

当ブログには他にもドールについての記事がありますので、ぜひ見ていってくださいね
カスタムドール関係の記事をまとめて紹介します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA