記事にはアフィリエイト等のPRが含まれます。/2023年6月、ブログデザインを変更しました。一部見づらい部分は順次修正していきます。

Google HomeよりロースペックのEcho dotをADHDが今更買った話

Google Home Miniで部屋のIoT化をしています、かおるです。

Google Home miniとRemo Miniを駆使して、「ねえGoogle、電気を消して」で天井の灯りが消えます。
21:00、21:15、21:30と段階を追って、部屋がだんだん暗くなります。

これで十分満足……と思いきや、先日Echo dotを購入しました。
今日はその話。

目次

「リマインダの内容を喋る」はEcho dotでは可能。Google Homeでは不可能。

なにかの予定をスマートスピーカーに知らせてほしいとき、
やり方はいくつかあります。

・スマホのGoogleアシスタントに入力
・GoogleカレンダーにPCやスマホから入力
・リマインダーにPCやスマホから入力
・Google Homeを使用して、リマインダーやアラームを設定する

などなど。

僕はたとえば、毎日20:45に「お薬の時間です」と教えてほしいのです。
音声で「お薬の時間」と言ってほしい。
そして、口頭では不安だから、スマホの画面で更新できるようにしたい。

これが、Google Homeでは、できないのです。

スマホで入力したリマインダは、内容を喋ってくれません。
アラームも同じです。アラーム音が鳴るだけ。何の時間なのか、スマホを見て確認しなければいけないのです。

毎日の決まったリマインダを、口頭で(Google Homeを使って)登録することはできるのですが、
「平日のみ毎日9時に」のような複雑な条件を聞き取ってくれなくて苦労しました。

他にもネットでも色々調べましたが、どうやら「Echo dotでやったほうが早い」のです。

Echo dotでは、スマホで入力した、毎日決まった内容のリマインダを、「内容を読み上げて」教えてくれる

そんなわけで、Echo dotを購入しました。

毎日7時に「起床時間」
毎日7時半に「お薬は飲みましたか」
毎日12時に「お昼」
毎日20時45分に「お薬の時間」
毎日22時に「寝る時間」
と言ってくれます。

僕のEcho dotの使用用途はこれだけ。

でもこれが、めちゃくちゃありがたい。

一人では、生活リズムも何もぐちゃぐちゃになってしまいがちですが、Echo dotが来てからはその心配がありません。

たとえば、「朝9時に何か始めて、熱中しすぎて気づいたら16時。お昼頃から買い物に行く予定だったのに。」とかいうことが起こりません。

お昼に「お昼」と教えてくれるからです。

繰り返しのない予定はGoogleカレンダーに入れ、朝に「用件のみまとめて」聞きます

Echo dotにもデメリットはあります。
というより「スマホから入力したリマインダを、喋ってくれる」こと以外はほぼ全てGoogle Homeの方が上手です。

聞き取りの精度も高いし、求めている情報をくれるし、AIの日本語もGoogle Homeの方が聞き取りやすい。

そして、
・Amazon Echo アプリ上でしか、リマインダの入力ができない
・そのため、ルーティンと単発のスケジュールを両方管理させるのは面倒
というデメリットも。

友人に秘書のような仕事を頼んでいるのですが、この友人に自分の予定を入力してもらおうとすると、
友人自身のスマホに、ユーザーとしてアプリを入れてもらうしかありません。

しかも、クラウドの同期のタイミングなどがわからないので、友人と僕とで同時に別の操作をするとどうなるかが分からないのです。

ここは、友人と共用のGoogleカレンダーを作成して乗り切っています。
Googleカレンダーでは、その時刻に内容を読み上げてくれる機能はありませんが、
「おやすみ」と言うと翌日の予定を、「おはよう」というとその日の予定を、教えてくれるのです。
これで「当日一日中、その予定のことがすっかり頭から飛んでいたので、予定をすっぽかしました」というのが減らせます。

これからも、友人やIoTに助けてもらいながら、工夫しながら、生活を作っていく予定です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次