記事にはアフィリエイト等のPRが含まれます。/2023年6月、ブログデザインを変更しました。一部見づらい部分は順次修正していきます。

ADHD薬ストラテラの副作用で便秘をしまくった結果、いぼ痔(血栓性外痔核)になった話

ADHDでストラテラ毎朝40mg×3カプセル服用しているかおるんです。

今までにもストラテラの副作用として便秘に悩んでいましたが、昨日ついに、見過ごせない痔になったので、泌尿器科に行ってこようと思っています。

【注意】
全体に、泌尿器や排便の話をしていますが、困難に出会ったことと解決への過程を真剣に書き残しています。

目次

今までのストラテラと便秘とのつきあいについて

ぼくはストラテラの副作用のせいで、かなりの便秘です。
2~3日に1回くらいは出ているのですが、ストラテラ服薬を始めるまで「特に何もしなくても、1日1回は出る」という感じだったので、2~3日でもたまるとお腹が張ってしんどいです。

ストラテラを服薬するまではスルンでしたが、「うーん!」(いきみ)が必要になりました。

今までに2~3回、排便後に「なんか肛門がもこっとなっている気がする」と思うことが何度かありました。
これは気づいたら戻っていたり、指でちょっと押し込むとそれっきり治ったりしました。

しかし、昨晩出会ったそいつは、様子が違ったのです。

 昨晩起こったこと。「やぁ!君」との出会い

いぼ痔になったときに起こったことを図示したもの。

昨日はの22時くらいに、トイレへ。
前日から排便がなくて、ちょっと固めの予感がしました。

……。

……。

そして。

トイレットペーパーで拭くときに違和感に気づきました。
ペーパーにはもう何もついていないのに、出口のあたりに誰かいるぞ…!!!

以前、何度か押し込んで事なきを得た時とは全然ちがう大きさと存在感。
一応押し込んでみようかなと思いましたが、すぐに「こいつは押しこまれる気のないやつだ」と理解しました。
「やぁ!」って感じ。悪びれる様子もない。そして「押し込んどけばそのうち治るサイズではない」と理解しました。

以降、「やぁ!君」と呼ぶことにします。

痔って泌尿器科に行けばいいのかな。→肛門科や肛門外科がある!

なんとなく排泄器関係は泌尿器科かと思っていたのですが、ググってみると肛門科や肛門外科というものがあるよう。

「(近所の大きめの駅名) 肛門科」で検索しました。
いくつか見てくれそうな病院があることを確認して、就寝。

翌朝、お手洗いにて触ってみる

翌朝になっても、「やぁ!」君は元気でした。
違和感はかなりあるものの、痛みは無し。

次の排便時には確実に差し障るサイズなので、今日中に受診するしかないと判断しました。

この時点では、「やぁ!君」を「以前から時々もこっとしていたやつの本体」だと思っていたので、内痔核というものだろうなあと勝手に判断していました。

次回予告。

  • 肛門科へ行く。13mmの血栓性外痔核?!
  • 突然始まる注射と手術。痛い!
  • お尻にガーゼを大量に貼られて帰る

です。何本か続くシリーズになると思います。

次回▶ストラテラの副作用で便秘をした結果、いぼ痔(血栓性外痔核)になった話②いざ病院へ&手術

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次