記事にはアフィリエイト等のPRが含まれます。/2023年6月、ブログデザインを変更しました。一部見づらい部分は順次修正していきます。

1年半ほど前に音声入力にハマっていたのにやめた理由と、最近の再開のこと。前編

音声入力の記事を久しぶりに書きます、かおるんです。

2018年1月から2月にかけて、音声入力にはまっていましたが、その後やめてしまいました。
当時音声入力をやめた理由と、最近もう一度音声入力をやってみることにしたことを、書きたいと思います。

音声入力については、ほかにも実体験を通して、いろいろ記事を書いています。

目次

音声入力をやめたのは、「書き言葉は自分で書いたほうが早いから」

書き言葉と、話し言葉は違う

話し言葉と、書き言葉があります。
音声入力でブログを書くためには、「書き言葉を喋る」ことをしなくてはなりません。
これが負担でした。

頭の中に文章の映像をキープしたまま、その文章を喋っていくのが、とても苦痛でMPを使います。

しかも、伝わりやすくするために、頭の中で推敲しながらしゃべると、混乱します。
音声入力では、頭から順に喋らなければならないからです。

書き言葉を作るなら、まず画面に書いてしまって、それを見て直すほうが楽です。
いちど書いてしまえば、推敲のために存分に頭を使っても大丈夫だからです。

「書く言葉を頭に浮かべてから喋る」ような余計な思考を挟むと、「自分の声聞いてるの楽しくない」と考え始める

上手く言えないのですが、音声入力をやめた最大の理由は、「余計な思考を挟んだ結果、自分の声を聞いているのが楽しくないと感じ始めること」です。

自分の頭の中の考えをただ喋るならよいのですが、「書き言葉に変換しながらしゃべる」には、思考回路を余計に使います。

思考回路を余計に使うことのデメリットは、なんだか自分の声をよく聞いてしまって、テンションが下がることです。
自分の声は聴き慣れているし、よい声でもないし、親の声と似すぎているしで、聞いていてあまり嬉しくありません。

それでも再開したのは、頸肩腕症候群のため

腱鞘炎を直してブログを再開しようと思った矢先、再び腕が痛くなりました。頸肩腕症候群のようです。
整形外科に電気治療をしに行ってもいいのですが、どうやら「道具を変える」か「作業時間を減らす」かしないと、根本的にはよくならないとわかりました。

エルゴノミクスを使用したマウス・キーボードなどが売っていますが、ちゃんとしたものはどれも万単位でお金がかかり、すぐに購入できるものではありません。

また、外出先での作業も大好きですが、外出先に、左右に分かれて斜めになっているキーボードなんかを持って行く気にはなりません。

そのため、簡単に「手を動かす作業を減らす」ために、音声入力を思いついたのです。

Speechyが進化していたり、AmiVoiceが終了していたりした

久々に音声入力ツールをいくつか使ってみると、新たな発見がありました。

Speechyという時間無制限のアプリは、語彙登録機能(辞書登録機能ではない。あとでこれについても記事を書きます)が追加されていたり、
AmiVoiceという期待大だった音声入力ソフトが終了していたりしました。

そして、最終的な結論としては「ブログ書くならぽちぽち打つに限るわ!!!」となってしまったので、そのいきさつを、次の記事に書きたいと思います。

後編書きました
1年半ほど前に音声入力にハマっていたのにやめた理由と、最近の再開のこと。後編

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次