記事にはアフィリエイト等のPRが含まれます。/2023年6月、ブログデザインを変更しました。一部見づらい部分は順次修正していきます。

オンライン英会話を使わずに、喋り(発話)は英語のハノンだけで英検1級に受かるかチャレンジしてましたが、やめます。

こんにちは。学習コンサルタントのかおるん(Twitter @kahoblge )です。
YouTubeもあるよ » Paxくんと学びのあるくらし

目次

結論から言うと「実際に使いたくてたまらなくなった」ので断念

僕には無理でした。英語のハノンがどうこうではなくて、僕が英語を学習するモチベーションって「日本語を第一言語としない人とコミュニケーションができる」ことなんです。

「オンライン英会話を使わずに英検1級チャレンジ」という実験は元々、「オンライン英会話の心理的ハードルが高い」という人に代替案が提案できたらいいなと思って始めたものでした。

単語帳や、読解を楽しくやるヒントは色々見つけました。

具体的には、MinecraftというゲームのWikiを英語のまま読むことや、VTuberの英語の配信の切り抜きを見たりディクテーションをすることなどです。
以前からMinecraftやSplatoon3を英語でプレイしていたので、気になるワードを積極的に調べたりもしていました。

でも、「言ってみたい英文」をメモ帳に集めれば集めるほど、「今すぐ誰かに使ってみたい」という気持ちが大きくなるのです。

2023年度は英検が100円引きなのでおすすめ

2023年度は英検が100円引きらしいので、その間に受かったらラッキーだとも思っています。

実験は「オンライン英会話無しでできるかはわからない、ただ実際に使うことでモチベーションが維持される人には、オンライン英会話はおすすめ」という結論で終了します。

今までに見つけた、英語の勉強を楽しくやる方法は今後紹介する

「オンライン英会話を使わない」と決めたときから、参考書と過去問だけにかじりついていたら飽きるだろうと予想できていました。
なので、楽しく語彙を増やしたり、使える構文を増やす学習方法を探っていきました。

  • ゲームの言語を英語にしてプレイ
  • ゲームの攻略wikiを英語で読む
  • 英語で配信しているVTuberの切り抜きを見る
  • ゲームを英語で実況しながらプレイする。言いたくて言えないものはメモして後から調べる

などです。

もちろん今後もこれは継続していくので、詳しい方法などを今後発信していきたいと思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次