ドール初心者さんの予算のはなし。1/6ドール一人分のパーツを集めるのにいくらかかる?

ドールが好きで、カスタムされた状態で売っているドールを何人かお迎えしています。

僕がお迎えしているドールはこの子。超かわいい↓

最近、1/6ドールがまたお迎えしたいなと思うようになりました。
しかも、今度お迎えするなら、自分好みでカスタムしたい。髪の色とか、目の色とか。

で。これ、おいくらかかるの?
と気になったので、計算してみることにしました。

計算するのは、オビツボディ21㎝

小さめの子がいいかなと思うので、11㎝か21㎝に絞ることにしました。

21cmのほうが選べるヘッドの種類が多そうなので、21㎝の子をお迎えすることにして試算します。

足の裏にマグネットが入っているタイプと入っていないタイプがあるのですが、マグネットが入っているタイプだとスチールのスタンドに立たせやすくなるのでオススメです。

うちのちっちゃなもこちゃんも、マグネットが入っているボディにつけかえています。

お世話になるのは、PARABOXさんというサイト

色塗りができないと、好みのお顔を作るのは難しいのかなと思っていました。

しかし!

色々調べていったら、PARABOXさんという通販サイトでは、お目目は嵌めるタイプで、まつげも売っているみたい!
嵌めるのは、描いたりシールを貼るより簡単そうです。

しかも、おめめの通販ページに、「これがこのヘッド用ですよー」って書いてある。
不器用な私でもカスタムできそうです。

オビツドール21㎝の子ひとりに必要なパーツを調べる

必要なパーツをひとつずつ調べます。

ヘッド これだとマスク彩色で2160円
ボディ マグネットがいいなあと思うので、2052円
ウィッグ  めぼしいヘッドをみると4.5か5インチのウィッグなのでこのへんを見ると1500円くらい
アイ アニメのTYPE-Aがいいなとずっと思っているので756円!

このままだと裸なので
服上下 このへんをみると2000円くらいみたい
靴  お高い。このへんを見ると2000円くらいみたい

結論。ボディだけで6,468円!

さらに、お洋服を加えるとやっぱり1万円を超えるようです。

手で彩色されているヘッドも3000円くらいからあるみたい!!

6468円って意外とお安いと思ってしまいました。あぶない……!(ほしい……!)

ここまで見てきて、自分には難関だと思うところ

  • お顔。彩色済を買うにしても眉毛とか。
  • 髪の毛! ウィッグを買ってきてかぶせるのはできそうだけど、好みの髪型にするのとかむずかしそうだなと思いました。
  • あきらめずに完成までもちこめるか

んー、でも、やっぱり、いずれ、カスタムしてみたいなぁ…!

さらに値段について、詳細に調べた記事はこちらです。

>>1/6ドール(球体関節人形)セルフカスタムの値段を詳しく調べた -不器用ver.

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA