記事にはアフィリエイト等のPRが含まれます。/2023年6月、ブログデザインを変更しました。一部見づらい部分は順次修正していきます。

1/6ドール(球体関節人形)セルフカスタムの値段を詳しく調べた -不器用ver.

昨日、こんな感じの記事を書きました。
ドール初心者さんの予算のはなし。1/6ドール一人分のパーツを集めるのにいくらかかる?

さらなる疑問がいくつか。

  • 作りたい子は、市販のウィッグでは出来ないのでは?
  • まだ足していないものがあるのでは?
  • 不器用だし手描き彩色のヘッドを買ってきたほうがいいのでは?
  • マスク彩色済のヘッドを買ってきたとして、たとえば眉だけ描きなおすとかはできるのかな
  • メイクの道具はどこで買えばいいんだろう? チークとか。

今日はこれを考えます。

当ブログには他にもドールについての記事が色々ありますので、ぜひご覧ください。
▶ カスタムドール関係の記事をまとめて紹介します!

目次

ウィッグについてもう少し詳しく考察する

いつか、ヘッドに植毛するのもやってみたいけれど、今は難しそう。なので、ウィッグネットに縫い付ける方法を考えます。

通販のサイトをいくつか(アゾン、オビツ等)見ましたが、どうしてもPARABOXが商品の数が多いので、PARABOXさんの通販サイトで探します。

ヘッドを仮決めしてウィッグを選ぶ

ヘッドが決まらないと頭の周りの大きさが決まらないので、とりあえずこれ、と決めます。

マフィン/モモのマスク彩色ヘッドのナチュラルにします。1944円。
ちなみにこれです ▶ マフィン/モモのマスク彩色ヘッド

ウィッグは4.5インチ。11.43cmになります。

ここでウィッグを選ぼうと思ったのですが、PARABOXさんのウィッグが売り切れまくっているため、これまた「えいやっ!」1587円のものに決定。

エクステを付けたい

これに、エクステみたいなのをつけたいんです。

エクステをつけるにはウェフティングっていう毛束がつながったようなものを使うそうなので、このページから選びます。

さっきえらんだウィッグは耐熱ではないのでお湯パーマなんですが、ウェフティングのページを見ると付けたいエクステの色がみんな耐熱。
お湯パーマするとエクステの部分だけ曲がらないなんてことがあるのでは、と思いつつとりあえず。
耐熱繊維 ショートウエフティング ストレート(繊維長20cm/ウエフティング長1m)というのがよさそう。972円。

縫いつけるのに、伸縮性のある手縫い糸が必要なので、216円くらいで買うことにします。針は持っているのを使います。

失敗したらまた買うことになるのかもと思うと、出費が読めないので尻込みします。(でも欲しい…!)

今までに出た数字を足して、ウィッグにかかるお金はとりあえず2775円ということにします。

ウィッグを1から作ると…?

オリジナルウィッグを作る方法もここに載っています。
簡単に言うと、ウィッグキャップにウェフティングを縫いつける方法。
私が作りたいウィッグは、これに近そう。

▶ ミニサイズ(1/6)ウィッグの作り方 | カスタムドール講座 | PARABOX

ウィッグキャップが345円。
ウェフティングがエクステの色のぶんもあるから972円が2色で1944円。
やっぱり糸が216円。
糸通しが要るって書いてあるけど、百均のでいいかなあ。108円。

今までに出てきた数字を足して、2613円。

既製ウィッグにエクステを足すものでも金額はあまり変わりませんが、つむじを好きな位置にできたり生え際の処理を好きにできたりするので、メリットは多そう。
(ただし、欲しいものが作れるまでの失敗回数を考えると既製ウィッグのほうが安心感があります。)

ちなみに売り切れてたのでウィッグキャップ自作してみました。
詳細記事はこちらです。
▶ 【ドール】ウィッグキャップを作る -カスタムドール製作

ウィッグキャップやウィッグキャップにウェフティングに縫い付ける時の糸は、「レオナ66」という糸。手縫いで伸縮する糸はほぼ一択です。
レオナ66の黒と13番の色を愛用しています。

ヘッドのメイクについて再考します

メイク方法についてはここにあります。

眉を描くにはリキテックスなどのアクリル絵の具、チークなどには油分を含まないパステル、だそうです。
ミスしたところを消すにはシンナー又は除光液。

リキテックスをググったら案の定高い!!!

下描き・アイライン・眉毛・リップラインなどはベージュ・ブラウン・ブラックなどのカラー
チーク・リップなどのカラーはピンク・レッド系を使用することが多いです。

と書いてあるので、ブラウン・ブラック・白・赤だけでなんとかならないかしら。
280円×4=1120円

「オイルを含まないパステルって投稿を表示何ぞや?!」と思ったのでググりました。
>>パステルの種類と特徴 | アートセラピーパーク

よく見かける四角いやつはハードパステルという名前なのね。ソフトパステルが柔らかくて削りやすいみたい。頬だけなら1色で162円かな。

後日談を追記。
ファーバーカステルのソフトパステルを購入しました。
▼これ。画材屋さんで単品で買えたりします。秋葉原のアゾンにも売っていたかもしれない。

追記ここまで。

トップコートはMr.トップコートのつや消しにしようかな。371円。

ドールのメイクの筆についてここのブログがとっても詳しいです。
ドールメイク 私のやり方紹介 画像付きVer.その1
とりあえず600円で見積もります。

ここまでで2253円。

考察しなおした金額でもう一度足し算する

ウィッグが2775円、ヘッドが2253円。ボディは変わらず2052円。

計7080円。

眉がうまく描ける気がしないので、未彩色のヘッドを2つくらい予備に買うとすると、
7080円+972円×2=9024円

わあああああ1万円だー!!!

計算している間に、どんどんカスタムドールお迎えしたくなってきました!

こちらでも、お値段について考察しています。
▶ ドール初心者さんの予算のはなし。1/6ドール一人分のパーツを集めるのにいくらかかる?

当ブログには他にもドールについての記事がありますので、ぜひ見ていってくださいね
▶ カスタムドール関係の記事をまとめて紹介します!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次