ドール初心者さんにおすすめのドールを書くよ -オーナーさんの気持ちでタイプ分け

「ドール 初心者 おすすめ」で当ブログを見つけていただく機会が多いようなのですが、それにガチッとはまる記事がないことに気づきました。

オーナーさん(お迎えする人)または未来のオーナーさんの気持ち別におすすめを紹介してみます。

既にお迎えしたいドールがある人

その子にGO!!です!
何はともあれ、「お迎えしたい!」と思う子が一番です。
最初っから1/3でも、ロングのストレートヘアでも、関係ありません。

ぼくが最初にお迎えしたいと思ったドールがママチャップトイの ちっちゃなもこちゃん9 不思議の国のもこ でした。

取扱が難しいと言われるロングのストレートヘアで、周りから「最初からロングの子は絡まるんじゃないか」「上手く着せ替えられるのか」と言われましたが、お迎えしました。

この子がうちに来てくれてよかったと思っています。
数量限定だったので、今からでは中々見つからないと思います。

 

とにかく手軽にドールをお迎えしてみたい人

アゾンオリジナルドールかブライスをおすすめします!

アゾンオリジナルドール

理由は

  • お値段が手ごろでお洋服までついてくる
  • ボディがオビツなので服を探しやすくカスタムもしやすい
  • アゾンオリジナルドールだけで色々な子がいて、その中から選ぶことができる

です。
ホビーサーチでアゾンドールを見てみる
Amazonでアゾンドールを見てみる

 

ブライス

ブライスは、いわゆる美少女系のドールではありません。その代わり、お洋服がすべて共通で、女性にも人気があります。

ネットにも型紙がたくさんありますし、このページで紹介している「はじめてのドール・コーディネイト・レシピ」にも、補正せずに使える型紙があります。

また、ハンドメイド作品でも、素敵なお洋服に出会うことができます。
>> ブライスの顔ぶれはこんな感じ(リンク先はAmazon)
>> オフィシャルオンラインショップを見てみる

 

初心者だけど少しだけカスタムしたい人

「初めてのドールでも、じぶんだけのオリジナルドールをお迎えしたい」という方には、PARABOXさんの手描き彩色カスタムベーシックモデルがおすすめです。

PARADOLL キャラクター紹介/ドール販売 に載っているドールは、
手描き彩色済ヘッド・ボディ・アイがついた、手描き彩色カスタムベーシックモデルとして販売されています。

ウィッグをこのへん、衣装をこのへん、靴をこのへんから選んで、おうちに届いたら着せるだけ!!

目とウィッグとメイクが選べるから、かなり自由度が高いです。
売り切れが多いのが玉に瑕。

スマートドールのワークショップも、今は中止中なんですよね。1/3で自分でカスタマイズしたドールをお迎えしたい人はこのワークショップが良さそうです。(ワークショップが再開したらお迎えに行きます)

どんなドールがいるかまずは知りたい人

まずは手前味噌ですが、 ドール(球体関節人形)にはどんな種類があるか をお読みいただき、可能であれば、気になるドールのお店に行ってみることをおすすめします。

 

スケール(大きさ)に迷ったら1/6サイズを!

1/3ドールがいいか、1/6ドールがいいか。はたまた1/12か。

ドールを初めてお迎えする場合のおすすめは、1/6サイズです。
1/3より安価で、1/12サイズよりお洋服や持たせるものが多く出回っているためです。

まとめ

  • お迎えしたい子がいる人は迷わずGO
  • 迷ったら1/6

素敵なドールライフ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA