記事にはアフィリエイト等のPRが含まれます。/2023年6月、ブログデザインを変更しました。一部見づらい部分は順次修正していきます。

ドール服を自作!1/6ドールのお洋服を作るなら「はじめての」の次はこの本!

こんにちは!

前回、初めて1/6サイズドールのお洋服を作ってみたいという人に最適な、「はじめてのドール・コーディネイト・レシピ」という本をご紹介しました。
>> ドール服を自作!1/6ドールのお洋服を作るなら最初はこの本!

今回は「はじめての」をマスターした人のために、もっといろいろなバリエーションの服を作れるようになる本をご紹介します。

裁縫なんて無理、という人はこちらを!
>> ドール(球体関節人形)・服・用品のお店。~東京・秋葉原を中心に専門店を紹介~
>> ドール服・靴が通販で買えるオンラインショップを紹介するよ

当ブログには他にもドールについての記事が色々ありますので、ぜひご覧ください。
>> カスタムドール関係の記事をまとめて紹介します!

目次

かんたんドール・コーディネイト・レシピ –お人形服作りの基本と応用– (Dolly*Dolly Books)

これは「はじめての」の続編に当たるような本です。

「かんたん」と書いてありますが、
基本編の最初から、「前後身頃の肩を中表に縫い合わせ、縫い代を開き、」などと出てきます。
これがなんのことやらわからない人は、「はじめての」から始めることをお勧めします。

「かんたん」のほうは、Tシャツやパーカーなど「はじめての」よりもおしゃれなお洋服がたくさん出てきます。
「はじめての」は手縫いでも大丈夫と書きましたが、こちらはミシンのほうがよいと思います。
複雑なパーツを何枚も組み合わせるため、手で縫っているとだんだん布が歪んでくるのです。

手縫いに慣れていると、ミシン縫いの仕上がりの良さに感動します。

デニムパンツやピーコートは本当におしゃれで、着せてあげたさに、難しくても頑張れます。

ドール・コーディネイト・レシピ11 グッドガールズ・スタイル

これは、作り方の本と言うよりは型紙集に近いです。

「かんたんドール・コーディネイト・レシピ」には作り方の手順ごとに1枚ずつ写真がありますが、こちらは作り方が文章で簡潔に記載されているだけです。

しかし「はじめてのドール・コーディネイト・レシピ」や「かんたんドール・コーディネイト・レシピ」を作ったことがあれば、「こういうことだな」と分かるので作っていくことができます。

私は自分のドールの雰囲気から「こういうのを着せたい」と思って、この「グッドガールズスタイル」を購入しました。
「はじめての」と「かんたん」を一通りやっていれば、どの「ドール・コーディネイト・レシピ」を購入しても作っていくことができると思います。
>> ドール・コーディネート・レシピシリーズを色々見てみる

最初のほうのページに作れるお洋服を着た子たちの写真が出ているので、作りたいお洋服を見つけて、その本を購入するのが良いと思います。

「ドール・コーディネイト・レシピ」シリーズを見ていると、ブライスはブライス専用の型紙も沢山あっていいなあと思います。

まとめ

  • 「はじめてのドール・コーディネイト・レシピ」の次には「かんたんドール・コーディネイト・レシピ」がおすすめ
  • 「かんたん」は「はじめての」より可愛い服がたくさん!
  • 「はじめての」と「かんたん」を2冊やれば、他の「ドール・コーディネイト・レシピ」シリーズが作れるようになります

当ブログには他にもドールについての記事がありますので、ぜひ見ていってくださいね
>> カスタムドール関係の記事をまとめて紹介します!

2019年2月4日 加筆訂正

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次