たこ焼き好きが大阪4泊で83個食べた話その1-くくる本店の感想-

たこ焼き食べるよ!- くくる本店の感想 –

私はたこ焼きという食べ物が好きです。
特に大阪の、塩か醤油かはだかで食べるたこ焼きが好きです。

大阪に行くたびに、地元のたこ焼きを食べるのを楽しみにしています。
たこ焼き屋さんをはしごしまくって、たこ焼き屋さんレポをしようと思います。

そんなわけで、まず1店目、くくるさん!

くくる本店のたこ焼きを食べた

くくるさんは、お台場にも店舗があって、一度行ったことがあります。
(私はたこ焼きミュージアムのためだけに一人でお台場まで行きます。)

道頓堀にある本店には座って食べられる座席が20席くらいあります。
平日の20時半過ぎに伺いましたが、すぐに座ることができました。
英語、韓国語、中国語で書かれたメニューもあり、トッピングをお好みで乗せ放題。
メニューには、定番の大たこ入りたこ焼き、明石焼、本店限定の「名物びっくりたこ焼」などが食べられます。
タコが苦手な方には、「もちチーズ焼」も。

たこ焼き以外には、蛸だしのおでんと、薄切りたこの多幸(たこ)しゃぶ(2名〜)もあります。

外側はフワッ、中はトロッ。
だしの風味はあまり強くなく、ねぎとタコの香りを強く味わうことができます。
実はねぎと紅生姜があんまり得意ではないのですが、なぜかこれらの風味も美味しく食べられます。

そして何と言っても、タコが大きい!
噛んでも噛んでも、たこの食感が歯に当たります。塩加減がいいのか、「タコってこんなに美味しかったっけ」と思うほど。

私は出汁(生地)で、大阪のたこ焼きを美味しいと思ってしまいがちなのですが、「たこが美味しいたこ焼きは、おいしいなぁ」と思い出させてくれます。

ソースや鰹節、青のりをかけようと思っていたのに、はだかのまま8個一気にペロリ。
ごちそうさまでした。

大阪のくくる本店店舗へのアクセス

店名:道頓堀くくる 本店 (どうとんぼりくくる)

住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-10-5 白亜ビル1F

電話番号:050-5571-2160

営業時間
[月~金]12:00~23:00 (店内は最終入店21:00)
[土・日・祝]11:00~22:00 (店内は最終入店21:00)

定休日:無休

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA