記事にはアフィリエイト等のPRが含まれます。/2023年6月、ブログデザインを変更しました。一部見づらい部分は順次修正していきます。

万年筆関係の記事が増えてきたからまとめていくよ~

こんにちは、かおるんです。万年筆の記事を何本か書いてきたので、整理してまとめておきます。

目次

初心者さんにおすすめの万年筆

最初の一本を選びたい方へ » 万年筆初心者さんにおすすめの万年筆を、独断と偏見で紹介していく

↑この内容の動画バージョンはこちら »初心者さんにおすすめの万年筆を価格帯別に選びました。 (動画です)

価格帯別万年筆レビュー・お気に入り紹介

〜 1,000円の万年筆レビュー・お気に入り紹介

現在執筆中です。

以下の記事に、初心者さんにもおすすめできる1,000円以下の万年筆を3種載せています。
» 万年筆初心者さんにおすすめの万年筆を、独断と偏見で紹介していく

〜 5,000円の万年筆レビュー・お気に入り紹介

プラチナ万年筆 プロシオン

5000円以下の万年筆であれば、個人的にはプロシオンが一番好きです。
どなたにも比較的使いやすいと思います。
何度か動画や記事で紹介しています。

▶F(細字)購入時のレビュー記事がこちら。
» プラチナ万年筆プロシオン(PROCYON)レビュー ステンレスニブで金ペンの書き味!
動画でのレビュー »プロシオン開封&書いてみた!~プラチナ万年筆・金ペンのような書き心地~ (別ウィンドウで開きます)

▶M(中字)購入時のレビュー
» プロシオンM(中字) を買ったのでレビュー!細字と比較も。プラチナ万年筆

▶細字と中字の比較動画 » プロシオンPROCYON(M)開封&レビュー! (別ウィンドウで開きます)

プラチナ万年筆  バランス#3776(廃盤品)

#3776バランスが気に入って、細字と中字と購入しました。

極細万年筆として#3776CENTURYのUEFを購入しました。(セーラーのEFのほうが細かったです。字幅比較がこの記事にあります。 )

10,000円程度の万年筆レビュー・お気に入り紹介

セーラー万年筆 プロムナード

▼初めての金ペンはセーラーでした。

▼手帳用の極細万年筆としては、セーラーのEFを使うことになりそう。
プラチナのUEFよりセーラーのEFのほうが細かったから買った話

Pilot Custom ヘリテイジ912 フォルカン(FA)

友人に試し書きさせてもらい、毛筆のような筆跡に感激してその日に購入しました。

▼テンション高く開封する様子

その他の万年筆

▼カリグラフィー練習を気軽に練習してみたくて、Gペンがペン先のものを購入してみたり。
中華万年筆にGペン挿したものを買ったよ。-フレックスニブでカリグラフィー練習がしたい

情報をまとめたいときに作った記事(調べ物)

▼この調べものをして、プラチナUEFとセーラーEFを買うことになりました。
金ペンの極細UEFがある国産万年筆!

寄稿いただいた記事

ぼくはhaLunaさんの文章がとても好きで、haLunaさんも万年筆好き(ぼくよりずっと詳しいです)なので、寄稿をお願いしています。

» 10000円以内で買える! おすすめ万年筆3つ【寄稿】 haLunaさんのおすすめの万年筆のうち、お手頃な価格のものを3つ紹介していただきました。
» 「たて書き」にハマる。【寄稿】 めずらしい、たて書きノートについての話です。

万年筆への思いとか

レビュー記事ではなく、読み物のような記事も書いています。

» ぼくの大事なプロムナードへ

» 万年筆屋のntさん接客の話をしようじゃないか

これからも万年筆の記事は追加していく予定です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次